コンサートに行っていますか?

私にとって、音楽は、生活に欠かせないものです。
家でずっと音楽を聴いているとか、歩いている時ずっと聴いているという感じでは全くないのですが、定期的にコンサートなどに行って、音楽を体に纏って楽しまないと、どうも満たされません。生活に必要なもの。

ライブの会場というのは、音楽そのものに加えて、会場の他のお客様が作り出す空間だったり、そのミュージシャンの生のエネルギーだったりがありますよね。これらは家で、曲を聴くのとは、大きく違います。

ある方が、「同じ人の同じ曲をどうして何度もコンサートに聴きに行くのか、わからない」と言っていたのですが、何度も何度も、同じ人のライブ、行きます! これまでも、ポールマッカートニー、サザンオールスターズ、桑田佳祐、Superfly、チューリップ、財津和夫、渡辺貞夫、ユーミンなどもたくさん行ってる!

今年は3月、4月と2回も、Blue Noteで贅沢な「大人な夜」を楽しみました。純粋にライブハウスに行きたいという理由で、空いている日に家族や友人と行きました。5月は、私のmust事項?で財津さんに行き、6月は93歳の渡辺貞夫さんのライブ!!。年内にはもう1回財津さんの予定。11月と12月は、自分たちが歌うゴスペルライブもあるから!あと夏ににもう一つくらい何か行きたいなーと思っています。

いつも書くお花は、視覚、触覚、そして庭に出た時の鳥の声があるので聴覚、味覚、臭覚と全部揃っているので、私の生活に必要なもの。静か動かといえば、静。

音楽は視覚、聴覚があり、そして心が揺さぶられます。もちろん体も動かします。だから、生活に必要な動。

ポールマッカートニーなら、3時間のライブ中、私もずっと立って踊って歌って楽しみます。ゴスペルクワイヤーを結成して10年以上。今は28名でレッスンして歌っていますが、これも私にとっては大切な時間。カラオケも行かない私ですが、みんなと一緒にゴスペルを歌うことで、全身に良いエネルギーがみなぎります。心をドキドキ、ワクワクさせるのは、心のストレッチ運動でもあるのです。

静も動も、両方の要素から「感動する身体」になる。「感動する心」を育てる。健康の秘訣です。これは、仕事にも、毎日の生活にも、プラスに働くんです。ぜひ、皆さんもコンサートに、行ってね!

IMG_3680IMG_3700IMG_3677IMG_3676IMG_4473