小さな庭に、お花やハーブ、野菜や果物など、いろいろ育てているのですが、その中でなんと言っても私の最大の喜びは、アーティチョーク。
去年、インターネットで300円の苗を買って、庭に植えてそのままにしていたら、巨大に育ち10個収穫!で大喜びしていたら、なんと今年は、枯れたその株の脇に、2つも新しい株が育って、さらに今の時点で10個以上が実っています!!!
葉っぱ1枚が1m以上で、今、実っている株は、私の身長より高い!!
ということで、インスタグラムには作り方リールをアップしたのですが、こちらにもアップします。
1: 茎を切る
2: ガクの先を切り落とす
3: 下の方はハサミで先のトゲトゲを切る
4: ちょっと指で開いて、レモン水につける
5: 40分間蒸す
出来上がり!!!!
ということで、額の部分は1枚1枚、歯で引っ掻くように食べます。
最後の「ハート」がよくレストランででてくるアーティチョークの一番美味しいところです。
5月の土日はアーティチョーク三昧です!幸せ〜!

IMG_3792IMG_3818IMG_3896IMG_3819IMG_3832IMG_3835IMG_3900
IMG_3901IMG_3850IMG_3851IMG_3855IMG_3865IMG_3867IMG_3870IMG_3871IMG_3872