時間管理講座の「実践編」を先日は朝8時から開催しました。今回は、アメリカからのご参加もあり、日本全国そして、海外、ということで色々な時間帯に開催しているライブ講座の意味があったと思います。ほぼ毎回、世界各地からのご参加をいただけるのも、私の喜びの一つです、ありがとうございます!
フィードバックを読んでいたら、一人「少し不満」という方がいらしたのでコメントを拝見したら、「通信状態が悪いのか、突然Zoomが切れました。通信の問題以外は、大変満足です」と書いてあって一安心。皆さん、ご自身の通信環境は、ぜひ安定した状態でご参加くださいね! ということで、以下100%満足、ということで、いただいたコメントの一部です。
「朝の講座でエネルギーをいただけたので、その結果、一日元気で前向きに行動できたので大満足です」
「『かをりメソッド』は、自分で自分を幸せにするためのメソッドだと、改めて感じました」
「参考になる情報がかをりさんからも他の参加者さんからも得られました。学びが多かったです」
「毎回そうですが、とても前向きで明快な佐々木さんのお話しから刺激とエネルギーをいただくことができ、新たな気づきもありました」
「手帳の技術的なことだけでなく、生き方、心の持ち方、普段使う言葉選びの大切さを再確認できました」
「プライベートってなに?どうなったら充実なのか?という根本的な問いかけにはっとされました」
「かをりさんの愛溢れるトークで、幸せいっぱいになりました。講座外の気になっていたことにも丁寧にお答え頂き、また、かをりさんの生き様から示唆を頂けました」
「学びと気づきと元気とハッピーを沢山受けとりました」
「『オンとオフはない。すべてオン』という佐々木さんの言葉が刺さり、すべてに没頭して楽しもうと改めて思いました」
「佐々木さんに会うことで、毎回元気をもらっています。ヤル気がみなぎってきました。プライベートも充実させたいです」
「佐々木さんが元気で輝いている理由が理解できたような気がします。自分は長くアクションプランナーを使っていますが、使い方が自己流になって予定を書いているだけになりがちでした。今回の講座を聴いて、早速来年3月まで自分のやりたいことをやれるタイミングを考えて、予定をブロックしました。やりたいことをやるための綿密なプランや予約、準備の時間も書き入れるだけでワクワクして、しんどい業務も前向きに取り組めそうな気分です。アクションプランナーは自分の人生の脚本、という言葉が今、実感できて腹落ちしています」
「小学生向けの講座で、『だ・ら・だ・ら・す・る』と書いた小学生のお話がとても印象に残りました」
「なぜプライベートが充実していないのかという問いかけや、自分の選択に集中できず過ごした時間を褒めていないから充実した気持ちになれないのかもしれないという点が、自分の今の状態を考える上でのよいヒントになりました。何をプライベートと呼ぶのか、オンとオフの区別などないという見方も新鮮でした」
「長期休暇や自分の誕生日祝いのための時間取りも、これまでしたことがなかったのですが、初めて1週間確保してみました。鉛筆で書いただけで『何をしようか』と少しわくわくしている自分がいて驚きです」
「今までの講座で教えていただいた『使わない言葉』を真似しているところなのですが、『バランス』という単語が邪魔してるんじゃない?という話が響きました。バランスは良さそうな印象だったので、それも手放した方が良い言葉というのは発見でした」
「『仕事がONでプライベートがOFFという発想はない、自分が愛を注いでいる時間はすべてON』というお話しがとても新鮮で、心に深く残る言葉でした。特に『自分が愛を注ぐ』という言葉が響きました。これからは『ONの時間は愛を注ぐ時間』と思って毎日を過ごすことにします」
「いつものことながら、佐々木さんからはポジティブなエネルギーを浴びることができ、直接質問に答えてもらえる機会まであり、私にとっては毎回新たな学びや気づきを得られる時間です。また受講します」
「『なぜプライベートを充実させたいのか?』『どうなったら充実なのか?』という問いに、自身のことを振り返る機会になったことが大きかったです。理想はかをりさんのように、仕事も勉強も遊びも家事もやりたくてやっているという毎日だなと思うようになりました。まずは一年分のなんとなくの予約を鉛筆でいれます」
「プライベートという言葉の意味合いが人によって大きく異なること、また、かをりさんは人生そのものを楽しまれることをとても大切にされていると感じました。本日の内容はプライベートの充実に留まらず、人生を充実させる内容だと感じました」
「とても充実した時間でした。人の器の話が印象に残りました。変わり映えのしない日々だと思うのはいかんと気づきを得たので、どうプロデュースしていこうか考える時間をまずブロックします」
「プライベートの捉え方、オン・オフの考え方、スケジューリングの仕方、時間の捉え方、何から何まで実りのある時間となりました。以前ふと浮かんだメソッドを使っていましたが、佐々木さんが言ってくださったので間違って無かったんだとほっとしました」
「今日の気づきと学びは、人間性を深めるためのプライベートの充実という視点、あとはオンオフを分けないということでした。佐々木先生の『言わない語録』を毎回お聞きしますが、どこかのブログなどにまとめてあれば嬉しいです。本当に前向きでポジティブで、素敵すぎる女性の先輩だなと毎回尊敬します」
「有意義なお話をありがとうございました。子どもが自分自身で時間管理ができるように、今日のお話を参考に伝えていきたいです」
「参加される方の意識が高く、生き生きとされているので、こちらも朝から元気をいただきました」
「『何事にも愛情をたっぷり注ぐ』の話を聞けて良かったです。自分が選んだことに気持ちを集中させることを訓練していきます」
フィードバックを読んでいたら、一人「少し不満」という方がいらしたのでコメントを拝見したら、「通信状態が悪いのか、突然Zoomが切れました。通信の問題以外は、大変満足です」と書いてあって一安心。皆さん、ご自身の通信環境は、ぜひ安定した状態でご参加くださいね! ということで、以下100%満足、ということで、いただいたコメントの一部です。
「朝の講座でエネルギーをいただけたので、その結果、一日元気で前向きに行動できたので大満足です」
「『かをりメソッド』は、自分で自分を幸せにするためのメソッドだと、改めて感じました」
「参考になる情報がかをりさんからも他の参加者さんからも得られました。学びが多かったです」
「毎回そうですが、とても前向きで明快な佐々木さんのお話しから刺激とエネルギーをいただくことができ、新たな気づきもありました」
「手帳の技術的なことだけでなく、生き方、心の持ち方、普段使う言葉選びの大切さを再確認できました」
「プライベートってなに?どうなったら充実なのか?という根本的な問いかけにはっとされました」
「かをりさんの愛溢れるトークで、幸せいっぱいになりました。講座外の気になっていたことにも丁寧にお答え頂き、また、かをりさんの生き様から示唆を頂けました」
「学びと気づきと元気とハッピーを沢山受けとりました」
「『オンとオフはない。すべてオン』という佐々木さんの言葉が刺さり、すべてに没頭して楽しもうと改めて思いました」
「佐々木さんに会うことで、毎回元気をもらっています。ヤル気がみなぎってきました。プライベートも充実させたいです」
「佐々木さんが元気で輝いている理由が理解できたような気がします。自分は長くアクションプランナーを使っていますが、使い方が自己流になって予定を書いているだけになりがちでした。今回の講座を聴いて、早速来年3月まで自分のやりたいことをやれるタイミングを考えて、予定をブロックしました。やりたいことをやるための綿密なプランや予約、準備の時間も書き入れるだけでワクワクして、しんどい業務も前向きに取り組めそうな気分です。アクションプランナーは自分の人生の脚本、という言葉が今、実感できて腹落ちしています」
「小学生向けの講座で、『だ・ら・だ・ら・す・る』と書いた小学生のお話がとても印象に残りました」
「なぜプライベートが充実していないのかという問いかけや、自分の選択に集中できず過ごした時間を褒めていないから充実した気持ちになれないのかもしれないという点が、自分の今の状態を考える上でのよいヒントになりました。何をプライベートと呼ぶのか、オンとオフの区別などないという見方も新鮮でした」
「長期休暇や自分の誕生日祝いのための時間取りも、これまでしたことがなかったのですが、初めて1週間確保してみました。鉛筆で書いただけで『何をしようか』と少しわくわくしている自分がいて驚きです」
「今までの講座で教えていただいた『使わない言葉』を真似しているところなのですが、『バランス』という単語が邪魔してるんじゃない?という話が響きました。バランスは良さそうな印象だったので、それも手放した方が良い言葉というのは発見でした」
「『仕事がONでプライベートがOFFという発想はない、自分が愛を注いでいる時間はすべてON』というお話しがとても新鮮で、心に深く残る言葉でした。特に『自分が愛を注ぐ』という言葉が響きました。これからは『ONの時間は愛を注ぐ時間』と思って毎日を過ごすことにします」
「いつものことながら、佐々木さんからはポジティブなエネルギーを浴びることができ、直接質問に答えてもらえる機会まであり、私にとっては毎回新たな学びや気づきを得られる時間です。また受講します」
「『なぜプライベートを充実させたいのか?』『どうなったら充実なのか?』という問いに、自身のことを振り返る機会になったことが大きかったです。理想はかをりさんのように、仕事も勉強も遊びも家事もやりたくてやっているという毎日だなと思うようになりました。まずは一年分のなんとなくの予約を鉛筆でいれます」
「プライベートという言葉の意味合いが人によって大きく異なること、また、かをりさんは人生そのものを楽しまれることをとても大切にされていると感じました。本日の内容はプライベートの充実に留まらず、人生を充実させる内容だと感じました」
「とても充実した時間でした。人の器の話が印象に残りました。変わり映えのしない日々だと思うのはいかんと気づきを得たので、どうプロデュースしていこうか考える時間をまずブロックします」
「プライベートの捉え方、オン・オフの考え方、スケジューリングの仕方、時間の捉え方、何から何まで実りのある時間となりました。以前ふと浮かんだメソッドを使っていましたが、佐々木さんが言ってくださったので間違って無かったんだとほっとしました」
「今日の気づきと学びは、人間性を深めるためのプライベートの充実という視点、あとはオンオフを分けないということでした。佐々木先生の『言わない語録』を毎回お聞きしますが、どこかのブログなどにまとめてあれば嬉しいです。本当に前向きでポジティブで、素敵すぎる女性の先輩だなと毎回尊敬します」
「有意義なお話をありがとうございました。子どもが自分自身で時間管理ができるように、今日のお話を参考に伝えていきたいです」
「参加される方の意識が高く、生き生きとされているので、こちらも朝から元気をいただきました」
「『何事にも愛情をたっぷり注ぐ』の話を聞けて良かったです。自分が選んだことに気持ちを集中させることを訓練していきます」