Thank God It's FridayというTGIFという表現が英語にありますが、これは、「わー神様、ありがとう。今日は金曜日!」。つまり、「わー、やっと1週間が終わって、明日は休みだ!」という意味です。
でも、これって、どうなんでしょう。
平日は大変で、休みが楽しみ、なんていう思考って、すごく嫌だな、と思っていました。高校1年でアルバイト始めてから、何十年も働いていますが、仕事が嫌だと思ったり、休みが楽しみと思ったことは、一度もありませんでした。
でも、最近、金曜日の夜が楽しみになることが増えてきました。
変なことなのですが、明日が休みで嬉しい!というより、土日には外からの連絡がなくなり、対応がなくなって、自分の仕事が進められる!という解放感を感じるのです:笑
土日祝日や、平日の夜の時間帯に仕事のメールが来なくなって7-8年経つでしょうか?10年はない、かな? 以前は夜に仕事をしていると、夜中なのにメールが来たり、土日に返事をするとすぐに返事が返ってくることが日常でした。だから、あまり週末の気持ちがしなかった。でも、このところ全く違います。土日に仕事のメールはほとんど来なくなりました。夜も、です。
だから「日本も変わってきたなー」と思いながら、自由に仕事ができる週末が楽しみになってきたのです。
周囲が仕事をしていないから、早朝に仕事をしたり、その後はガーデニングしたり、そしてまた仕事したりと、時間を自分の気持ち=生産性に合わせて使えることも魅力ですね。
・・・ということで、大雨ですが、明日は、晴れる予報。リラックスして眠ることにします。
でも、これって、どうなんでしょう。
平日は大変で、休みが楽しみ、なんていう思考って、すごく嫌だな、と思っていました。高校1年でアルバイト始めてから、何十年も働いていますが、仕事が嫌だと思ったり、休みが楽しみと思ったことは、一度もありませんでした。
でも、最近、金曜日の夜が楽しみになることが増えてきました。
変なことなのですが、明日が休みで嬉しい!というより、土日には外からの連絡がなくなり、対応がなくなって、自分の仕事が進められる!という解放感を感じるのです:笑
土日祝日や、平日の夜の時間帯に仕事のメールが来なくなって7-8年経つでしょうか?10年はない、かな? 以前は夜に仕事をしていると、夜中なのにメールが来たり、土日に返事をするとすぐに返事が返ってくることが日常でした。だから、あまり週末の気持ちがしなかった。でも、このところ全く違います。土日に仕事のメールはほとんど来なくなりました。夜も、です。
だから「日本も変わってきたなー」と思いながら、自由に仕事ができる週末が楽しみになってきたのです。
周囲が仕事をしていないから、早朝に仕事をしたり、その後はガーデニングしたり、そしてまた仕事したりと、時間を自分の気持ち=生産性に合わせて使えることも魅力ですね。
・・・ということで、大雨ですが、明日は、晴れる予報。リラックスして眠ることにします。