母校の上智大学で非常勤講師をつとめています。といっても年に一度の授業です。単位取得の授業で一年生から4年生まで50名。卒業生のシリーズ授業で、私は今年は、12回ある授業の11回目、ということで、講義をしました。私自身は・・・


上智大学の市ヶ谷キャンパスで育ったわけですが、今は、ソフィア経済人倶楽部の副会長なども仰せつかり、このように、大学生に体験を分かち合う機会をお引き受けしている次第ですー。
で、テーマはグローバルリーダー。
ダイバーシティとは何か。
リーダーってなんだろう。
ダイバーシティ時代に一人ひとりが身につけると良いスキルや思考はどんなものだろう。
ということを基本に、グローバルで、ダイバーシティなリーダーって、どんな要素が必要だろう?ってことを、今日は盛りだくさんでお話しました。
短時間にちょっと内容多すぎたなーと思ってますが、質問もたくさん出たし、伝わったかな。



で、テーマはグローバルリーダー。
ダイバーシティとは何か。
リーダーってなんだろう。
ダイバーシティ時代に一人ひとりが身につけると良いスキルや思考はどんなものだろう。
ということを基本に、グローバルで、ダイバーシティなリーダーって、どんな要素が必要だろう?ってことを、今日は盛りだくさんでお話しました。
短時間にちょっと内容多すぎたなーと思ってますが、質問もたくさん出たし、伝わったかな。


