大学生が「新卒」で企業に就職するために留年する(大学に籍を置く)などという話しを聞くと……▼
がっかりしてしまいます。なぜ「新卒」出なくてはいけないのでしょう。今日のニュースでは大学3年生対象の会社説明会の開始を12月とすると経団連が発表したとありました。なぜもっと後ろにずらせないのでしょう。
 大学生が、一斉に、就職活動をするというのは、健全な労働者を育てることに役立っているのでしょうか。大学生たちは、有名大手企業に就職すること以外に、活躍の場が沢山あることを知らないのでしょうか。