私が子どもを育てている中で、楽しいと思うことは、勉強のやり直しができることです。私自身が学生時代に……▼
きちんと学習しなかったことを、子どもと一緒に学びなおしができます。子どもの宿題を覗きながら一緒に考えたり、調べたり。授業参観で、子どもの様子より授業内容が学びになったり。
 教えられる教科なら自宅で子どもに教えながら自分の復習にもなります。でも、あっという間に、子どもの知識量や思考力が高くなるんですよね。もうすでに授業がとっても難しくて、私には分からないことばかり。
 ……でも子どもの勉強を通して学びなおしができるのは楽しい日々です。