政府のIT関連の委員会で、今扱っているテーマが、生活のIT化であり、その実感です。……▼
 お役所周りの書類やその申請が、すべてデジタルで対応になったら、ずいぶん楽だと思います。学校はどうでしょう? 私は個人的には、IT技術を導入して教員が活用して「教え方」が変わるというより、教員の時間短縮、情報共有が実現し、さらに、さまざまなアイディアで今後、子どもたちの「学び方」が変わるといいなと思っています。