2019年09月

私が登壇したカンフェレンスには、ペプシコのCEOとして12年間つとめたインドラ・ヌーイさんも、登壇しました! 
今までもアメリカでのカンフェレンスで彼女が話すのを聞いたことがありますが、その時より、さらに、退任した今が、美しいし、パワフル。何か、解放されたのでしょうか。その経営視点、気品、パワー、ウィット、コミュニケーション能力、どれを取ってもすばらしくて・・・
Ol4Otwn1RVqW+1aM8A8R9g続きを読む

昨日のブログでご紹介した、女性起業家資金イニシアティブ(We-Fi)について、ご紹介しましょう。We-Fi は・・・
gSkGoNtzRh+hHcleGRBn5Q続きを読む

先週シンガポールで開催されたWomen's Forum in Asiaにて、「Step in, step up: Closing the leadership gap in the boardroom 」というテーマでのパネルディスカッションに登壇しました。

今回のきっかけは世界銀行からの要請。私は世界銀行の女性起業家を支援するプロジェクト「We-Fi (ウィーファイ)」日本代表チャンピオンに選んでいただいていますが、この度・・・
Pm0PJr3sQKO6HxmorufGfg

続きを読む

海外のカンフェレンスに行くと、ほとんどの場合にGALAパーティがあり、皆が昼間と違って、ドレスに着替えて現れます。
今回も、ドレスコードに「ロングドレス」と書かれたパーティが。しかしそれに気づいたのが、行きの機内だった!というぼーっとした私は・・・・
uiSFUU5PSnmNfbBo%vSGQA







続きを読む

世界各国で開催されている女性の会議に参加するようになって早30年(笑)。
今回は、シンガポールで開催されたWomen's Forumに登壇しました。
日本からの参加が少ない、というのは「いつも」のことですが、でも覚えていただけるという利点もあります。会場にいくと、「オー、カヲリ?」「オー、ewoman?」と何人かから声をかけられます。過去の、海外での会議でお会いした人たちが覚えていてくれるのです。今回は・・・

DZj88R8rTeKT%wNrgJ8gJg
続きを読む

「大使ご婦人ですか」と言われることばかりで、自分が大使であるというと驚かれる。

・・・そんなことを口にするのは、多くの駐日女性大使たち。
東京に、どのくらい女性の大使がいると思いますか?
20人を超えています。最近、ドイツ、ノルウェー、ラトビア、の大使も女性になりました。
この女性大使たちを・・・・
Y+Kri7vzRsuvIH1Sp3I+IQ
続きを読む

私、危機管理に関心があり、社員全員にヘルメット、ブランケット、笛などを配布しています。311の時に、ヘルメットをかぶって避難したのは表参道エリアで、我が社だけ、でした。それぞれの個人や会社は、今防災や災害時の準備をしていると思いますが、今日は、電気のお話。

昔は、地震の時に「まず火の始末!」と言われていましたが。今は違いますよ。もちろん、消せるなら消すことはとても大切ですが、ガスは、自動で止まるようになったのです。

でも、電気が!

復旧して、ガスが流れ始める場合は・・・続きを読む

アメリカといえば、企業は株主のために利益を出すことがビジネスの目標!といったイメージがありましたが、なんと、そのアメリカを代表するトップ企業のCEO 200名が・・・

スクリーンショット 2019-09-16 20.28.14

続きを読む

↑このページのトップヘ