2015年03月
理事会に出席して
いくつかの財団等の理事や評議員をつとめさせていただいていますが、先日は、KDDI財団の理事会がありました。
KDDI財団というのは、公益財団法人として、調査研究助成や、社会的・文化的諸活動助成や、国際会議開催助成、外国人留学生助成、日本人留学生助成、著書出版・海外学会参加助成、青少年啓発・育成活動助成など、いろいろなプロジェクトや人に助成をして来ています。私個人としては、もっと認知され、もっと広く助成ができたらいいのに、そして、そのつながりが最大限に生かされたらいいのに、と願います。
こういった理事会,評議会は、終了すると・・・▼続きを読む
KDDI財団というのは、公益財団法人として、調査研究助成や、社会的・文化的諸活動助成や、国際会議開催助成、外国人留学生助成、日本人留学生助成、著書出版・海外学会参加助成、青少年啓発・育成活動助成など、いろいろなプロジェクトや人に助成をして来ています。私個人としては、もっと認知され、もっと広く助成ができたらいいのに、そして、そのつながりが最大限に生かされたらいいのに、と願います。
こういった理事会,評議会は、終了すると・・・▼続きを読む
オーストラリア大使館で
医薬分業、というテーマで公開ディスカッションがありました
「医薬分業」という言葉、ご存知ですか?
医師が出す薬を、薬剤師がチェックする、という意味です。
薬の内容や量等をチェックしたり、飲み方等の指導をしたりしてくれることはとても大切なことだと、私は思っています。
でもそのために、「病院と調剤薬局が物理的(構造的)に離れていることが必要」という規制は、必要ですか? 道路をわたって外の薬局に行かなくてもいいのでは? 私自身は、院内にコンビニがあるように、病院の中に、薬局があってもいいような、と考えてしまいます。
それに、例えば、医師に処方された薬を、もし、病院内で受け取ると720円なのに、院外の調剤薬局で受け取ると、なんと・・・▼続きを読む
医師が出す薬を、薬剤師がチェックする、という意味です。
薬の内容や量等をチェックしたり、飲み方等の指導をしたりしてくれることはとても大切なことだと、私は思っています。
でもそのために、「病院と調剤薬局が物理的(構造的)に離れていることが必要」という規制は、必要ですか? 道路をわたって外の薬局に行かなくてもいいのでは? 私自身は、院内にコンビニがあるように、病院の中に、薬局があってもいいような、と考えてしまいます。
それに、例えば、医師に処方された薬を、もし、病院内で受け取ると720円なのに、院外の調剤薬局で受け取ると、なんと・・・▼続きを読む















