2011年10月

 「最近、人前で話す機会が増えてきた」「話し方、ちょっと練習したい」という方のために「1日で学ぶ 人前での話し方」講座の10月講座を行いました。
 今日は、エンジニア、訪問看護師、環境コンサルタント、コーチ、英語教育者、人事・メンタルヘルス担当者、建築関係者、中国ビジネスコンサルタントなど多様な仕事をする方々が参加。それぞれにしっかりした背景や専門性があるので、たった1日ではありますが、とても学びと進化の大きい人たちでした。
 嬉しいことに、終了後のフィードバックシートで、「とても満足」「満足」「少し不満」「大変不満」の4つの選択肢の中、「とても満足」が100%! 講師として、これは嬉しいです。一部ご紹介すると……▼続きを読む

 先日、中国での映像が流れ、話題になりました。2歳の女の子が車にひかれて道に倒れているのに、18人が助けずに脇を歩き去ったという衝撃映像です。これを……▼続きを読む

 今日は、時間管理講座を行いました。場所は表参道カレッジ。駅から1分です。男性も女性も、会場いっぱいに集まって下さり、2時間の充実した時間を過ごしました。フィードバックシートを見ると……▼続きを読む

 今日は、あるトレーナーと研修プログラムのためのミーティングをしていたのですが、そういえば私が彼に初めて会ったのは……▼続きを読む

 仕事仲間を見渡した時、「生活」の責任者なのかどうかで、ずいぶん仕事に使える時間が違うだろうと感じることがあります……▼続きを読む

 8月に一度、体になんのエネルギーも流れていない、という1週間がありました。人生初体験。どうしちゃったんだろうという、不思議な体験でした。病気というより、なんだか、人間じゃなくなったような感じ。でも……▼続きを読む

 このところ、ずーーーーっと休みなく仕事しているのですが、なぜかとても元気です。片づける時間がなくて、散らかっているけど、今日も息子に……▼続きを読む

 今日は、いくつかの取材を受けたのですが、そこで出た話題の一つが「ワークライフバランス」でした。……▼続きを読む

↑このページのトップヘ