2019年07月22日

六人の会

「六人の会」がありました。堺屋さんがいなくなって、二度目の開催。本当に六人になってしまいました。とっても寂しい。・・・この会は、もう15年以上、年に4-5回、都内だけでなく、旅することもありながらの食事会です。今日も・・・

oU7U5NmBS0GjuM%gBGX5sw



  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 23:14Comments(0)

2019年07月20日

落語を楽しみました

久しぶりに、落語を楽しみました。
それも、立川談笑さんの落語。実は立川さんとは、私が、フジテレビ「とくダネ!」のコメンテータをさせていただいていた時に・・・
JP7b%oC4TIKcTrPmgCC2QA
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 06:16Comments(0)

2019年05月20日

スケールアップは、魔法の言葉

先週の「働く人の円卓会議」のテーマは「スケールアップ」でした。
正確には、「自分の「スケールアップ」続けていますか?」という質問で、私が議長となり、1週間のオンライン議論をしました。
そのやりとりの中で発見したのは・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:41Comments(0)

2019年05月17日

開運、の源です


先日、知人たちと食事をしていたら、初めてお会いした女性に「佐々木さんって、開運顔ですね!」と言われました。いろいろ、説明してくださったのですが、悪い気はしません。

たしかに、思い当たることがたくさんあります。私と付き合った人は、仕事が発展します! 先日も・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 12:38Comments(0)

2019年05月15日

美容院サービスの不思議

私だけでしょうか、美容院で、いろいろ突っ込みたくなるのは、、。
「お湯の温度いかがですか?」とシャンプーするときに聞かれますが、プロなのだから、どの温度が一番髪にいい、というのはデータを持っているのではないのでしょうか? 私だったら・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:55Comments(0)

2019年05月09日

ちゃんと仕事をしていれば、全ての道が開ける

私が高校1年からアルバイトを始めて今に至った話をすると驚く人がいます。
何かとても恵まれた環境にいたのではないか、何か経済的に恵まれていたのではないか、何か有力な人脈や紹介があったのではないかなど、想像していた、、というのです。
そんなものが、何にもない状態で仕事を始め、遠回りしながら今になっています。
が、ちゃんと仕事をしていれば、全ての道が開ける。
本当にそう思っています。
特に優れたことをしなくても・・・続きを読む

*高校卒業した年、アルバイトしながら学校通っていた頃の写真ですー・
IMG_2598

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:10Comments(0)

2019年04月07日

春の力

私の名前は「かをり」といいいます。5月生まれだから、父が、花の香りを想って、名付けてくれました。父曰く、「香織」は画数が多いし難しくて書けないとかわいそうだと思い却下。「かほり」か「かをり」と思いついたらしいですが、「かほり」は少々古いイメージだから、と「かをり」にしたそうです。私はとても気に入っています。

そんな春生まれの私だから、ということではないと思いますが、春が大好きです。春には、何かが始まる力強さがあります。新しい命、輝き。なにか澄んだ空気を感じます。今日は・・・続きを読む
vGE2gWydS2+2hkqnDhLRQQ  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:32Comments(0)

2019年04月03日

待ち遠しい10連休

今日は短く独り言です。
あまりに仕事がいっぱいあって、終わらないし、追いつかないし。
物理的に「持っている時間内でできない分量」なので
それを理解した上で、肉体と精神の健康を保ちながら前進中。
だから、
10連休は、毎日仕事仕事で、今までの仕事を終了して、
新規に向けてスタート地点に立ちたいですー。
待ち遠しい〜!  
Posted by kaorisasaki1 at 23:53Comments(0)

2019年02月27日

自分を動かす5つの発想

今日は、表参道カレッジ初!、「自分を動かす5つの発想」という講座を開催しました。

私の人生は、学びながらの毎日で、遠回りをして歩んでいます。何にも知らないまま、ただ歩き続け、今もわかっていない。ただ強い愛情と継続だけでここまで来ている感じです。そんな私でも、なんとかここまで生きてきているのだから、ということで、私が大切にしている哲学みたいなものを、お伝えしました。

お話するにあたり、自分が書いた昔の本を引っ張り出して読んでみたら、本当にいい本(笑)。今、私が毎日話していることが、既に書いてあります。22年前に出版された本なのに、新鮮です。ちなみに、アマゾンでは、どの本も1円で売ってました(大笑)。本以外にもある山ほどのキーワードから今日は、今日の参加者のために、5つを選んでお話しました。

高校生から60代までご参加、男性も、女性も、ということで「聞こえたこと」「受け取っていただいたメッセージ」がそれぞれ違ったかもしれませんが、「発想の転換」とは、まず気づくことからスタートしますから、聞いて、考えて、選び直す。この連続が、大切なことだと思います。

今日お話した5つの発想以外にも、まだまだあるので、いつかまた開催したいです。

ちなみに、行動管理や時間管理に関しては、3月9日にお話しますから、表参道カレッジに、是非いらしてくださいませ!

・・・本日の参加者の声の一部ご紹介します。

「佐々木さんの人生で経験されたことをシェアされて、大切にしていることを惜しみなく与えてくださる姿は、勇気と元気をたくさんいただく内容でした」(ASさん、東京都、男性、40代)

「非常にわかりやすく、実例もまじえて話を伺え、自身の日常のことを考えながら、改善策等も考えながら受けられました」(埼玉県、20代、女性)

「お話がとてもわかりやすく、ハッとしたことがなんどもありました」(鴻巣市、女性、40代)

「大きな視点を持ちながらも、”今”から取り入れられるヒントがたくさんありました。Giverでいること!いろいろなことがあっても、それでもGiverでいつづけること、というお話にも心が震えました!私もそうありたいと思いました」(SFさん、東京都、女性、40代)

「前向きになれる意識の持ち方、考え方をたくさん教えていただきました。まばたきをするのを忘れてしまう1時間半でした。ありがとうございました」(長谷章江さん、東京都、女性、40代)

「前向きな考えができるヒントやキーワードがたくさんありました」(埼玉県、女性、30代)

・・・などなど、たくさんいただきました! また、お会いしましょう!

DSCN0056DSCN9972




  
Posted by kaorisasaki1 at 22:32Comments(0)

2019年02月25日

野田聖子さんの政治塾

私が応援する政治家の一人、野田聖子さんが、政治塾を開催する!というので、みなさんにお知らせしたいとおもいます。

彼女は、本当に、まっすぐで、力強くて、生活者の視点をしっかり持って、法律を作る、日本を前進させることにコミットしている、情熱たっぷりのブレない政治家です。
人としても、本当に素敵な、魅力的です。

その彼女が、女性の国会議員を増やそう!ということで3回授業をする、とのこと。
私も受けたい〜と思って応募要領を読んだりしていました。
みなさん、こんな機会ないです。ぜひご参加を!!!

「東京女性政治塾」の公式サイト

T5EdVbzPTEKWhmf3O3jTKw

  
Posted by kaorisasaki1 at 23:42Comments(0)