2004年11月16日

フリーダイビング

 ハワイ島で自然体験をして、野生のイルカと泳ぐ。そんな……▼
体験を家族でしたのがこの夏でしたが、ハワイ島11年住む(フリーダイビングで73m?の深さまでもぐることができるそうなのです!)先生と昨日久しぶりに東京でお会いし、なんと我が家にお泊りになりました。喜んだのは子供たち。「先生!」ということで、トランプをしたり、ゲームをしたり。
 5歳の息子は、この夏、先生のご指導で一人で200mくらい泳いで熱帯魚を見たり、水深1500mというブルーウォーターの海で泳いだり、息も1分止めていられるようになり、自信をつけてくださった恩師と感じているのです。彼は、一緒にお風呂に入らせていただいたら、すべての服をしっかりたたんでニコニコでてきました。「先生に、たたみ方を習ったの」。慕う先生からは何でも学ぶんだなあと、心から思いました。
 ハワイ島での自然体験、イー・ウーマンで企画しますね。心が優しくなるように、と思います。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
佐々木かをり様
はじめて HPを拝見致しました。
私の友人が佐々木様の名古屋での講演に
参加し、そこで、「時間」の大切さを実感し、
私に伝えてくれました。
主人が JAPAN APNEA SOCIETY に携わっており
そんな事もありまして、ここにコメントさせて頂きました。
佐々木様の 夢のプロジェクト すばらしいですね!!
Posted by 須川 由利子 at 2004年12月01日 09:23
久しぶりに佐々木さんのブログを覗いてみたら、敦子さんに真樹さん発見! 真樹さんの「夢のプロジェクト」楽しみですね。 また水深1500mのブルーウォーターで、今度は、ゆったり浮かんでいたいですね。
では、マハロ。
Posted by 勝眞一郎 at 2004年11月19日 22:36
佐々木さんの想いを読ませていただいてから、その先生のことがとても気になっておりましたが、そのご本人の想いまでも、こうして拝見できるなんて。なんだかすごく得した気分です。
私は自然の中で育ち、今も田舎暮らしですが、いくつか訪ねた海外の大自然に身近な自然とはまた違うものを感じ、今思えばそのたびに心が原点にもどれていたのではないかと。
こどもがもう少し大きくなったら、またこどもと一緒にハワイの大自然に触れてみたいなと思います。
Posted by boopa at 2004年11月19日 17:12
わォ!菅原さんご本人からのコメントに恐縮しております。
(読んでいただいてるなんて思っていませんでした、ありがとうございます)。
ハワイの大自然と菅原先生のつつましく、たくましい心とで、多くの人たちが原点に戻れますように。本当にそう思います。こちらこそ、よろしくお願いします!
Posted by 佐々木かをり at 2004年11月19日 12:18
今日、佐々木さんと対談をさせていただきました、菅原です。
あっという間に時間が過ぎてしまい、佐々木さんから
「もっと時間があれば良いのに…」、「菅原さんとの対談だったら、6時間ぐらいは軽くお話しできるわね」と言って頂いた程、
私も楽しく、リラックスした雰囲気でお話をさせていただきました。
久しぶりの佐々木さんファミリーとの再会も大変よい時間を持つことが出来ました。私にとって子供達と接する時間は、自分をニュートラルにし、自分への新しい気付きと、子供たちの驚くような感性と能力を見出すことが出来る大変貴重な時間でもあります。私が幼い頃に憧れを持った大人から自分の可能性を広げてくれた「きっかけ」をもらったように、これからも子供達の目に私がそのような存在で映ったらと思います。
今後、佐々木さんと共に、ハワイの大自然と皆さんを常に結ぶ夢のプロジェクトを提案していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by 菅原真樹 at 2004年11月18日 21:38
以前napwでお世話になっていた村上敦子です。佐々木様ご無沙汰しております。このサイトをいつも楽しみに拝見しています。私は去年になりますがハワイ島の沙耶さんのところでエコツアー&タイピングを体験させて頂きました。あのハワイ島の海、自然は本当に人間の心を優しくしてくれますね。私ごとですがこの夏、出産をしまして今はペースダウンして仕事をしています。母になって改めて佐々木さんの偉大さを感じる今日この頃です。私もいつか息子とハワイ島の海でダイビングしたいと思っています。

このサイトを通して元気を頂いています。これからも益々頑張って下さいね。またお会いできるのを楽しみにしております。
Posted by 村上 敦子 at 2004年11月18日 10:45
「心が優しくなるように…」。いい言葉ですね。
そんな言葉を聞くだけで心が優しくなるような気がします。
Posted by Selen at 2004年11月17日 11:54