2004年09月30日

講演者を育てる

 私の周りには、才能があり、知識があり、前向きですばらしい人たちが多いが、パッと見たところその良さが出ていない。特に……▼
横から、後ろから見たときに、その人のエネルギーを感じにくい人が多いのだ。話始めると目が輝き、中身はすばらしいのに、体全体は輝いてない、という人があまりに多い。第1印象が弱いとか、話の内容が過小評価されそうなプレゼンテーションだったりとか。そんな人たちは、様々な角度からの刺激でみがきがかかる。
 もう、15年くらい前からずっと、そのための講座を開きたかった。一人でも多くの人が、その人の味を十分に光らせられたらいい、と思って。それがやっと一流の著名な講師陣のご賛同を得て、「講演者総合養成講座」が開始できることになった。
 講演者=パブリックスピーカー。人々に対して、自分の専門性を話すことができたら、講演者としても、パネルとしても、また教室の講師としても、人々との出会いやビジネス機会も増えるのでは、と思う。
 いよいよこの週末から開始です。参加者の方々のスピーチを聞き、その成長を共にできるのは、今から楽しみ!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
イチロー君が今日も1安打、記録まであと1つ! ガンバレよ、でも彼の精神力なら野球にかかわらず何をやっても1流だったかもね。 あぁカッコイイ、努力している分余計に。。。 佐々木かをりさんもカッコイイですね、自分も企業家の一人として、自分の力をまわりに認めても
カッコイイ人々【お金持ちへの旅】at 2004年10月01日 08:38
この記事へのコメント
こんにちは 今、登録したてで書き込みます。
他の方とは違い高校も中退の4児の平凡な私も何か・・・。
と引け目を感じながらの参加です。無知で常識的な事も覚束無い私は文章も苦手ですが人としての思いは皆さんと同じです。自分の成長の為にも(わが子の成長に繋がるので)と思い参加しました。  緊張してます。
Posted by mikarin at 2005年01月21日 05:08
こんちわ!
私も人前で話すことが多い人間です。しかし、勢いだけなので、本当にもっと専門的なスキルを磨きたい!と願っていました。そして、最近 NHKさんで養成講座なるものを知り受講したいと申し込んだものの・・・仕事の日程ともあわず、応募人員多数で受講は延期。イー・ウーマンさんでの開講はこれだよ!と思ったものの・・・平日の夜。東京に在住ならとても美味しい講座も地方にいると哀しい。どこでも自分磨きは出来るとおもうもののやっぱ、一流の人に出会い自分を磨くには東京じゃないとあかんのかな?と感じてる今日この頃です。
Posted by ユキ姉 at 2004年09月30日 21:50
「講演者総合養成講座」の御案内がアップされたときから非常に興味深く拝見しています。私は、仕事で、50人程度の講習会から500人程度の説明会でのプレゼンなどを行うことがあります。個々のプレゼンスキルの講習会には参加したことはありますが、歩き方・カラーコーディネイトなどあらゆる面からの講座は見たことがありません。
なので、ぜひぜひ参加させていただきたい!!のですが・・・
私は、乳幼児を抱えていますので、平日夜の参加はまず無理なのです。土日の昼間が主のクラスならば、自分へのまたとないチャンスとして参加させていただくきたいと思っています。

是非、2回目以降のプランニングの際の検討事項の一つに加えていただけますと幸いです。
Posted by rinda at 2004年09月30日 12:42
こんにちは。

イー・ウーマンでは参加したい思わせる、魅力ある講座が行われてますよね。前回の子供たちに英語を教えるカリキュラムしかり、今回の養成講座しかり・・・。

しかし関東近郊に勤務(お住まい)の方対象なのか、養成講座も平日の夜が多いですよね!
参加したくても帰りの終電に間に合わない現実がありますので、中々申込までには至りません。少人数でも地方で行っていただけるようになると嬉しいのですが・・・。
Posted by WILL at 2004年09月30日 09:48