2004年08月23日

呼吸法

6d847ac1.JPG 今、毎朝、こんな海で呼吸法を習い、浜辺のごみ拾いをしてから、6時間ほど泳ぎ(?もぐり?)のトレーニングを……▼
受けています。5歳の息子も今日はウエットスーツを着て一人でシュノーケリングをつけて200mくらい、泳いでました。すごいです。これもみな、何分もかけて深呼吸などの訓練をしてから泳ぐからなのです。
 熱帯魚は30種くらい。海ガメにも毎日出会います。呼吸法がこんなにも違いを生み出すのかと改めて驚いています。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして、こちらに書き込むのは初めてです。最近、佐々木さんの名前をレスペクトとともに口にする女性が多いです。
さて、すいーつさんも書いていますが、「深呼吸」って本当に大切だと思います。
現代人は知らず知らずのうちに、文字どおり「息を詰めて」しまってるので、佐々木さんのように意識的に呼吸をするようにするといいですよね。

インターネットなんかも夢中になって読んでいると、「息が詰まりますから」、深呼吸〜  すーーーーー はーーーー
Posted by 藤田一九(いっきゅう) at 2004年08月30日 03:23
佐々木さんは今が夏休みなんですね^^
私はスポーツクラブでヨガを習っているのですが
ヨガは呼吸が大切。
鼻から空気を吸い鼻と口から吸うほぼ2倍の長さで息を吐くように意識します(深呼吸になると思うのですが)
日常生活しているうちに呼吸は自然と浅くなってしまうので
現代の生活においては 深呼吸はとても大切だそうです。
皆さんも 日中このような深い呼吸をしてみてください。
不思議と気持ちが落ち着いてくるんです。
皆さんも仕事で失敗したときも?慌てずこのような深呼吸をひとつするだけですーっと気持ちが落ち着き慌てずに対処できるからお試しください^^*
深呼吸を続けながらヨガの先生はよく「心の声を聞いてください」って言われます。本当に「心の声」が聞こえてくるような気がしますよ。

Posted by すいーつ at 2004年08月24日 00:04
子どもって、時々すごい集中力を発揮して親を驚かせることがありますよね。そんな機会をたくさん作ってあげれば、その中から自分に合うものが見つかるのかしら?

呼吸法で、痩せるとかいいますよね(笑)
心身の健康のため体得してください。
Posted by きさりん at 2004年08月23日 18:13