2026年02月18日

取締役会は、社会変革の源だと思うんです

私が主催しているTHE BOARD、そして、今週開催する THE BOARD サミットは、もしかすると、女性活躍とかエグゼクティブクラスの人たちへのイベント、と思われてしまっているかもしれません。先日、国際女性ビジネス会議も、エグゼクティブの集まりだと思ったと言われてしましました。高校生も参加しているのに。・・・だからこれから、繰り返し発信していきたいと思っています。

私が取り組んでいる「ダイバーシティ経営」は、自分を内側を柔らかく広げ、常に努力し、チームワークで最大の成果を出すためのものです。今週開催する第2回THE BOARDサミットも同様です。取締役を育てること(もちろん私自身も)は、女性活躍とかフォーラムとかの視点ではなく、社会変革のすべての源だと思って取り組んでいます。

取締役会での議論が健全に活性化して最善の選択ができることは、その企業価値が上がり成長するだけでなく、その会社で働く人たちの意識も行動も生活も変わることです。そうなれば、その人たちの家族が変わり、その人たちが住む地域が変わる。
だから取締役が何を学び、誰と繋がり、どのように仕事に取り組むかは、企業価値を高めるだけでなく、社会価値を高めると信じています。

社会課題の解決に向けては、さまざまな扉があり、道があります。私はまず、決定権を持つ人たちの知識や意識に刺激を与えて、広げていきたい。ですから、金曜日、是非多くの女性、男性の取締役、取締役会事務局、役員選考をされる立場の方にご参加いただきたいです! 
>>こちらをクリック:第2回THE BOARDサミットの詳細

*前回の様子:
2024_original.2.27-081

Posted by kaorisasaki1 at 12:58│Comments(0)