2020年05月09日

岡本行夫さんを忍んで

コロナ感染で亡くなったという報道に、衝撃を受けました。
岡本さんとは、ある企業の経営諮問委員(アドバイザリーボード)として、一時ご一緒してしていました。その企業の会長、社長、副社長などの経営者と、アドバイザリーに任命された他の企業の社長の皆様、岡本さん、そして私。真面目な経営の話が終わると・・・
5E75D879-C043-421E-8DBE-993534A5365A

岡本さんは、様々な健康管理の方法を披露してくださいました。女性経営者などが集まると、そんな話になることがあっても、男性経営者同士が(女性が私一人だったので)そんな話題を交わすのかと新鮮な気持ちになりました。

岡本さんが「僕は、体にいい野菜スープ、特別レシピがあるんですよー」と話題にされ、私の提案で、全メンバーにそのレシピをメールしていただいたこともありました。昨年あるパーティで再会すると、とてもお元気そうで、ボートに乗ることが多い毎日、ということで「船頭」という名刺をくださいました。藤沢出身なのですね。とても、健康意識の高い方、という印象でした。

それが、この訃報。
検索すると公式サイトがあったので拝見すると、3月22日には番組でコメントされています。たぶん、私も番組で当日拝見したと思います。それが、その1ヶ月後にこの世を去るなんて。周囲だけでなく、もちろんご本人も想像さえしていらっしゃらなかったはず。

コロナは、怖いです。
かかると、短時間で命を奪うことがある。

注意をしても、意識を高くしても、かかってしまう可能性がある。
でも、それでも、外出を控え、手を洗い、接触を控え、自分を、他人を、社会を、守らなくてはいけません。

心からのご冥福を、お祈り申し上げます。

Posted by kaorisasaki1 at 07:54│Comments(0)