2020年02月10日

診療報酬改定とオンライン診療

今日も、フジテレビ「Live News it!」に出演させていただきました。このニュース番組は、加藤綾子さんがメインキャスターです。美しい彼女は以前から画面で知っていましたが、この番組に出していただくことをきっかけにお話すると・・・ 
本当に聡明で、また勉強家。そして頭の回転も早いし、笑顔がいっぱいの素敵なプロフェッショナル。毎回お会いするたびに、尊敬が高まります。それでいて、美しい、可愛い、スタイルがいい、というのですから、皆が魅了されるのがわかります。今日も、彼女に見とれながらの出演でした。
それから、他のキャスター陣も素敵なんです。木村拓哉さん!も本当に楽しいし、風間晋さんも素敵。そして佐々木恭子ちゃんは「とくダネ!」の時からのお友達。全員がプロとして優れ、そしてご一緒していて学びの連続。素敵な番組ですー。

ニュース番組ですから、色々なテーマでコメントしたいですが、16:50-19:00の展開ですから、一つのテーマが短く、なかなか私がコメントする場所も時間もありません。
今まで出演させていただいた、フジテレビ「とくダネ!」やTBS「ブロードキャスター」などは、ワイドショーということで話す時間が少し長かったり、掛け合いがあったり、NHK「日曜討論」、BSフジ「プライムニュース」では、少人数で一つのテーマを議論するので、多様な視点から主張も展開できました。しかし、この番組は違います。私にとっては新しい挑戦。短い時間に、テンポよく、「私ならでは」の視点をコメントできるか!ということ。毎回挑戦、、と思っているのですが、次回の出演があれば、挑戦し続けたいです。

そして、今日コメントしたかったテーマが、「診療報酬改定」の「オンライン診療」。スタジオでのコメント時間がなかったので、ここに書きますね。

今回の診療報酬改定、において一つのテーマがオンライン診療。

オンライン診療は、本当に大きな課題です。もっと進んで欲しい。
デジタル時代の今、どんどんと改革されて、利用できるようになることを望みます。現に、すでに始まっているオンライン診療の患者さんからの満足度調査では高い数値が出ているとのこと。ある意味、当然だろうと思います。

五感を大切にし、見る、聞く、触れる・・・などは確かに診療に大切ですが、しかし、それが理由でオンライン診療が広がって来ないことは問題です。

オンライン=テレビ会議システム、などを活用してでできる診療はたくさんあるはず。病院に行くことができない人を定期的に診療することも可能でしょう。そして、「診察結果を聞きに行く」などは、オンラインにしてもらえれば、わざわざ1時間待って、1分間で「異常なしですね」と言われる、なんてことを防げます。コロナウィルスなど、感染症の診察も、ある部分はオンライン診療が有用ではないでしょうか。

今回の診療報酬改定には働き方改革にも直結、というテーマがあるようですが、オンライン診療を促進させることで、医師も、患者も、時間短縮が可能でしょう。そして、これを実現させていくために、診療報酬(医師に支払われる報酬)の改定やオンライン診療の評価がさらに必要ということです。


Posted by kaorisasaki1 at 21:28│Comments(0)