2019年12月12日

コンビニの元日休業、賛成です

私は、賛成です。
本当は、スーパーも、コンビニも3日間くらい、お休みしてほしい。
お正月に、お節をいただきながら、静かに過ごす。そんな時間を大切にすることは、私たちが忘れそうになっている「生活」という価値を思い出させてくれると思うからです。しかし一方で・・・
一人暮らしで、コンビニやスーパーに行くことが楽しみという人がいることも、1-3日間お休みすると、商品の新鮮さをどう確保するかとか、開けの日の商品をいつ入れるのかとか、流通との関係とか、仕事したいという人の機会を奪うのかということとか、色々な視点があることも想像しています。スーパーやコンビニが、地域社会に大切な役割となり得ることや、生活者にとって安らぎの場になるだろうことも想定しています。

それでも、スローライフに戻ることが、マインドシフト、つまり思考変革へのきっかけとなるし、その新しい環境、いえいえ、以前の生活スタイルを実現するために、今の仕組みをどう変化させるのかと考えることの挑戦が、意味あることだろうと思います。そもそもお節料理って、数日間、食べ続けられるように、あったのですよね。。。

欧米では、日曜日はデパートもレストランも休み。家族で過ごす時間。
「働き方改革」なんて流行り言葉のように使うだけでなく、生活スタイル丸ごと見直したいですね。

Posted by kaorisasaki1 at 00:13│Comments(0)