2019年12月11日

ダイバーシティについて講演をしました!

企業が「女性活躍」や「ダイバーシティ推進」で研修や講演会を開催することがここ10年くらい、増えてきていると思います。先日も、沖電気グループで、講演をさせていただきました。
会場を埋め尽くす女性社員と男性社員、そして、社長、副社長などの役員の皆さん。私がお伝えしたポイントは・・・
DSCN7538

・女性活躍が日本で必要な理由と、その目的
・女性活躍とダイバーシティの違い
・ダイバーシティの本来の目的とそのステップ
・ダイバーシティ推進で実現する成果や指標
・ダイバーシティ推進のために経営者がすること
・ダイバーシティ実現のために働き手が身につける具体的思考やスキル

などです。
これらを、国内外で女性関連・ダイバーシティ関連の講演をさせていただきながら30年間ダイバーシティをみてきた私が、また起業し、自らも子どもを2人育てながら、今日まで歩んできた私が、事例とともにお話することは、多くの方にお役に立っているのでは、、、と思います。それが、女性たちへの刺激となり、経営者が動くきっかけとなれば、本当に嬉しい。そう思って全力でお話しています。

会場でも、素晴らしい質問がいくつも出て、沖電気の皆さんが、一歩前進することになったのでは、と思う次第です。みんなが元気が出る講演。具体的ステップが見える講演。これからも、ご依頼いただけば、お伺いし、企業や組織のダイバーシティ推進をしていきたいと思います。

楽しい時間でした。ありがとうございました!
DSCN7536
Posted by kaorisasaki1 at 05:58│Comments(0)