2019年12月02日

女性経営者たち、集まりました!

第2回 N E W CONFERENCE が、2019年11月30日(土)に品川プリンスホテルで、開催されました!
登壇者の一人として、たくさんの「仲間」とご一緒できたことが、とても幸せです。

今回は、マクドナルドのカサノバさんや、ロサンゼルスからは片付けコンサルタントの「こんまり」こと近藤麻理恵さんもご登壇。その他・・・

31bYFldBT8WfTLyCHpXMVw
素晴らしい実績の、超有名女性社長たちが、惜しみなく、経営の経験を話してくださいました。森トラストの伊達社長、サニーサイドアップの次原社長と、イー・ウーマンの佐々木の3人を上手にOECDの村上さんが進行してくださった「企業価値とは」のトークショーもとても楽しかったし、事業継承について、金融機関との付き合い方について、V字回復について、ニッチビジネスについて、企業のブランド力など、豊富なプログラム

東京都主催、ですから、女性経営者からの「提言」も重要なポイント。東京都に、どのような支援をして欲しいかを、提出するものです。前回に続き、今回も、登壇者含めたアドバイザーの皆さんからの提案を集め、都知事に手交。女性が起業するだけでなく、ビジネス拡大するための具体的な仕組みが必要、という視点です。とくに、4番目に入れた、女性経営者の企業への発注、という項目は私の長年のテーマです。様々進めて行きたいと思います。

そして、最後のネットワーキングパーティも熱気でした。会場の多くが女性経営者です。私の前にも2時間以上名刺交換の列が続き、たくさんの方とお話ししました。中学生でお母様と起業したという女子。農業女子。建築関連。そして在日の、中国の方、韓国の方、ベトナムの方、ミャンマーの方・・などなど多国籍。素敵な時間でした。

小池百合子東京都知事は、女性支援を本当に力強く進めていらっしゃると思います。そして、有言実行。ご自身のお考えを、多くの方に伝え、たくさんの知恵を集めて政策にし、具体的な仕組みされていくということが、すごいなーといつも思っています。

私は、次回は、来年2020年9月27日(日)に開催する、私が企画しスタートしてなんと31年目、名称変えて「国際女性ビジネス会議」として25年目の「第25回国際女性ビジネス会議」を1000人規模で開催します。そちらは10時間です。ぜひ来てくださいねー!

IMG_258470SOTvslRaiYs3UIsXedsAzUnfHVn+TXu4tPCN%qTJpw%PdH8nWmRoafWIVOfNaHEAglrX7ZM3Rja2%+M0iYjVtQiOkQfHdIT1KOWjWQxyEtZAR2jJn+GZShOSjqS2QWHk5whFnM+IOOSVyGRMvVGHo8EQnNIYi53cTVWHUGLyRfJizQvYGKuDg+QOqgJ4Db+TySHwZI7BIFeaRW64TkDXszCG3w
Posted by kaorisasaki1 at 09:32│Comments(0)