2019年09月23日

シンガポールで登壇しました!

先週シンガポールで開催されたWomen's Forum in Asiaにて、「Step in, step up: Closing the leadership gap in the boardroom 」というテーマでのパネルディスカッションに登壇しました。

今回のきっかけは世界銀行からの要請。私は世界銀行の女性起業家を支援するプロジェクト「We-Fi (ウィーファイ)」日本代表チャンピオンに選んでいただいていますが、この度・・・
Pm0PJr3sQKO6HxmorufGfg


ワシントンDCのトップ変更に伴い、打ち合わせもかねてシンガポーで会いましょうとご連絡いただき、私も登壇することになったのです。

モデレータがCNBCレポーターの Karen Gilchrist, Make It Reporter
スピーカーは、
Sarah Cottle, Global Head of Market Insight, S&P Global Platts
Louise Harvey, Non Executive Chair, FTI Strategic Communications, Brussels
Anne-Gabrielle Heilbronner, Member of the Directoire and Secretary General, Publicis Groupe
Helena Ma, Managing Director, IDEA Communications
Kaori Sasaki, Founder and CEO, ewoman

ということで、それぞれの背景やクオータ制に関する意見、男性へのアプローチなど、いろいろ話しました。日本は、女性役員が2012年に比べると増えているものの4%程度で世界のレベルからは、驚かれるほどの低さ。そんなデータもお伝えしながら、一方で女性が社外役員になるための道や、男性経営者の意識改革など、ディスカッションの話題が広がりました。。。。後日、新聞にもでたみたい!?

毎回、自分のパフォーマンスには課題がたくさん残りますが、機会を増やし、日本の発信を世界にして行きたいと思います。
Image-66xFBAzuUSBuQCxxxAWDA+w




Posted by kaorisasaki1 at 23:02│Comments(0)