被災で家を出る時は電気のブレーカーを落として!
私、危機管理に関心があり、社員全員にヘルメット、ブランケット、笛などを配布しています。311の時に、ヘルメットをかぶって避難したのは表参道エリアで、我が社だけ、でした。それぞれの個人や会社は、今防災や災害時の準備をしていると思いますが、今日は、電気のお話。
昔は、地震の時に「まず火の始末!」と言われていましたが。今は違いますよ。もちろん、消せるなら消すことはとても大切ですが、ガスは、自動で止まるようになったのです。
でも、電気が!
復旧して、ガスが流れ始める場合は・・・
一軒ずつ点検するとのことですが、電気は一斉に復旧して流れます。だから、倒れた電気器具や、コードが切れしまっていたり、電気器具にものがかぶさってしまっていると、火事になる可能性があります。
だから、避難する時は、ブレーカーを落としましょう!
私の一番の恐怖は被災して、逃げられない状態で、火事が迫ってくること。家事が一番嫌だ。だから、「今」、自宅のブレーカーの場所、確かめてください。上の方にあって届かない!という人は近くに踏み台を!
・・・防災オタクの私としては、この電気ブレーカー問題は、地域、社会全員で協力しないと、一人でも守らない人がいると家事が発生するので、ぜひぜひ、みなさん、周囲の人にも伝えてね!!
Posted by kaorisasaki1 at 19:32│
Comments(0)