2019年09月06日

吉田晴乃さんを偲んで

今日は、吉田晴乃さんのお別れの会がありました。
突然すぎる出来事でした。
連絡がきたのは2019年7月8日、月曜日の朝。
国際女性ビジネス会議を終えた翌朝のメール。タイトルは「訃報」。そこに書かれていた吉田晴乃さんという名前を理解できず、なんども、なんどもメールを読み返しました。
G20でのアジェンダ準備のためのW20委員として直前までご一緒していましたし、元気そのもの。周囲をいつも励ましている陽気な吉田さんだったからです。私が彼女と・・・
スクリーンショット 2019-09-05 15.31.55


最初にお会いしたのは5-6年前。さまざなビジネスイベントでお話しするようになり、経団連の初の女性幹部にも任命され、第20回国際女性ビジネス会議の基調講演をご依頼したのでした。会議当日、一人目のスピーカーとして登壇した彼女は、いきなり弾けるようなトーク。会場が一瞬のうちに魅了されたことを、今でもはっきり覚えています。

彼女とはその後も、海外からの要人との数人でのランチ会でご一緒したり、駐日大使との懇談会でお会いしたりと、様々な機会でお会いしましたが、どの場においても、晴乃スタイルは健在。彼女の服装や、彼女の代名詞とも言えるピンヒール、そして軽快なトーク。最初はお相手もびっくり、という状態ですが、会の終わりには、彼女の、実はシャイな、そして熱心な生き方を知ることとなります。

私のオフィスにもきていただいたり、電話やメールをしたり、お食事をしたり「女性活躍」において、言葉をかわすことも多かったです。私が「ダイバーシティインデックス」を作ったと知ると「これ、広めなきゃダメよねー」といって、カナダでスピーチするから宣伝するわーとカナダからメールをくださったり。

6月28-29日にG20の会場で安倍総理にW20の共同代表として手交し、夜はスピーチもし、6月30日になくなってしまったとこと。ブリティッシュテレコムの日本代表を終えてからは、大学院で勉強するわ、とオックスフォード大学の大学院でジェンダーについての勉強を始められたばかり。

毎日運動しているというし、腕などは筋肉隆々。「運動しなきゃダメよ〜」とピンヒールに素敵なドレスで、いつも私に話かけてくれていました。

まだ、55才。そして、明日に向けて、様々準備されていた日々。
どうしてこんなことが起きるのでしょう。

今日のお別れ会では、お父様の愛に溢れた素晴らしいスピーチに涙し、彼女の残した言葉に涙し。この時間だけのために韓国から飛んできてくれた W20の仲間。経団連から野村HDの古河さん、以前私が社外監査役をさせていただいていた東京海上日動火災の永野会長、マクドナルドのカサノバCEOにもお会いし、野田聖子さんや、森まさこさん、英国商業会議所など様々な国籍の友人たち、そして、いつもの仲間たちたくさんと会い、皆で悲しみを分かち合い、そして、彼女の残したものを引き継ごうと確認しあいました。

彼女が開き始めた女性活躍の道。たくさんの女性たちが、その後をしっかり歩き続けられるよう、私も力を尽くします。今頃彼女は空の上で、おしゃれを満喫しながら、「進め〜!」と掛け声をかけてくれているはずです。

第20回国際女性ビジネス会議:吉田晴乃さんのスピーチ報告

第23回国際女性ビジネス会議:吉田晴乃さんのトークショー

第23回国際女性ビジネス会議:ビデオ(YouTube)

スクリーンショット 2019-09-05 15.41.18
AdBv0jN6SFG44UGq2HCncQTptrJTS0QxGXxV%hNkADvA0DdadgExSWiYG0lA375lXQnwYGC64BQni37OlnlyMLDAaeaVAMzhRDmJS41UtP5FkwlZH8%YdnSK6f4VjNBeyBBA





Posted by kaorisasaki1 at 21:18│Comments(0)