佐々木かをりの「今日の想い」
「ダイバーシティ視点でイノベーションを起こす」イー・ウーマンの代表や、20代で起業した通訳・翻訳のユニカルインターナショナル代表、また「国際女性ビジネス会議」のプロデューサー及び実行委員長、そして、2人の子供の母として、キャリアのこと、社会のこと、健康や、楽しみのこと、様々書きとめます。
2019年08月25日
2020パラリンピックを満席にしよう!
今日は、「東京2020パラリンピック1年前カウントダウンセレモにー」があり、「オリンピック・パラリンピック組織委員会顧問」の私は、参加してきました。7月にはオリンピックの1年前イベントがありましたが、今回は、パラリンピックの1年前イベント。
そう、2020年8月25日にパラリンピックが始まるのです!
ちなみに、8月25日は今後ずっと、パラリンピックの日となるそうです! そしてここで、素晴らしいメダルの発表がありました。これがすごくて思わず涙。というのも・・・
松本早紀子さんというデザイナーの知恵がいっぱい詰まったデザインのメダルだったのです。
日本の扇をデザインにし、色々な人たちの力が重なることをイメージし、目の不自由な人が何色のメダルかわからなくなることを配慮し、メダルのデザインが手で触れてわかるようになっているだけでなく、東京2020パラリンピックの文字は点字ではいり、厚みのところには、金銀銅のメダルにそれぞれ窪みの数を変えて表示がある。「たくさんメダルを取ると、今までは、どれが何色のメダルかわからなかったんですよね。これは嬉しいです」というパラリンピアンのコメントもありました。オリンピックと同じで、回収された携帯電話などの「都市鉱山」と言われるメタルを使って作られたメダルですが、松本さんの想いと愛がいっぱい詰まっていることが伝わって来て涙してしまいました。
オリンピックの時と同様、アンバサダーとして石原さとみさんとサンドイッチマンも登場。あ、そうそう、NHKからチコちゃんも登場しましたよ! 先日番組で紹介していた、パラリンピックのパラとは、なんの意味でしょう記号? という質問。先日の番組でも紹介されたように、paraplegic (下半身麻痺)のパラ x オリンピック、と説明。
私、本当に思いました。この2020イベントの成功は、日本人の心の表現は、パラリンピック会場をすべて満席にすること!で表現できると思いました。だから、私、パラリンピック会場を満席人する会!を勝手に結成して(笑)みんなに声をかけて、みんなで応援しにいきたいと思います。
ということで、パラリンピック、みんなで盛り上げていきましょう!
パラリンピックのチケット購入サイトはこちら!
そうそう、会場で、国連広報センターの根本さんや、ワークライフバランスの小室さんにもお会いしました。小室さんとは子育て談義もできてよかったー。
Posted by kaorisasaki1 at 21:45│
Comments(0)
このBlogのトップへ
│
前の記事
│
次の記事
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
このページの上へ▲