2019年08月13日

体を鍛える

すごく久しぶりに、先日ジムに行きました。
昨年はほどんど行かれず、1年半ぶり、って感じですー。
行かれないから辞めようと思ったら、娘が「家族会員」で入会したいと言い出したので、春に結局私も継続。だったら、今年1年は、行こうかな、と思ったのに、その手続きからすでに5ヶ月もたってしまった。
で、、、行って、泳ぎましたよ。2年ぶり以上かな。でもなんと・・・


1500−1800メートル、ノンストップ(一度も立たない)で、半分くらいクイックターン(手をつかないで、くるりと回ってターン)。流石、もと水泳部。といっても小学校から高校まで。でも主には小中だから、ものすごーく昔です。

だから水泳は気持ちよいのです。が、の〜んびり泳いだから、全然疲れない。運動した、という感じがない。飽きて来て辞めたけど、いつまででも泳いでいられる状態です。

「疲れない」「心拍数上がらない」は、運動をしている意味がない。負荷をかけないと、ダメなんですよね。息子に、のんびり泳いでいるからだよ。きつい運動をしないと、と指導を受けました。

息子曰く、運動は頭脳。ちゃんと調べて、その論理で運動をしないと、ジムに何時間いても、勝手に色々やったりしていても、何の足しにもならない、と。筋肉は、何秒間以上継続して運動すると変化が出るか。頭で何を考えながら運動をするとどの部分が変化するかなど、いろいろ教えてくれました。

そして帰宅後、腹筋がない私に、彼が腹筋指導。最後は、彼が私の手を少し引いてくれながら、3セットの腹筋トレーニング、その仕方と大切なポイントを教えてくれました。
そうね、こんなことが毎日できたら、私の体も変わるかな。

ということで、週末までに2-3回、ジムに行きたいと思います。
運動、大切ですね。健康、大切にしないとね!



Posted by kaorisasaki1 at 23:55│Comments(0)