2019年07月01日

上野千鶴子さんと!

光栄なひと時でしたー。今週7月7日(日)に開催する国際女性ビジネス会議にご登壇いただく上野千鶴子さんと、先週打ち合わせをさせていただきました。先生の方から「お名前は以前から知っていましたー」と言っていただき恐縮しきり。東京大学の入学式での祝辞が大きなニュースとなって・・・

なんとも明快でシンプルでパワフルで、素敵な方でした。
rcvbOoOQSQSV+35IUjUI4w
再度突然、多くの若者も上野千鶴子さんの存在と、今の社会がどれだけ実は不平等なのか、ということを知ることになったのですが、ジェンダー問題での第一人者。お話をしていても、あの祝辞の通り。なんとも明快で、シンプルで、パワフルで、素敵な方でした。

東京医大の入試で女子学生を差別していたという報道もありましたが、実際には、企業の多くが長年男性に下駄を履かせた採用を続けているという現実。平等という言葉を使いながら「でも残業も、土日出勤も、転勤もした場合にね」という条件がついているという現実。

アカデミックな世界でジェンダー問題を研究されて活動していらっしゃる先生が、今回始めて「ビジネス界の人と混ざる」ということで、プロデューサの私としては、この科学反応がさらに、日本のジェンダー論を進化させるきっかけとなればと願います。

でも、津田大介さん、治部れんげさん、大門小百合さんの4人で25分間!どうなるかな?


Posted by kaorisasaki1 at 11:44│Comments(0)