2019年06月14日

労働政策審議会

今日は厚生労働省の労働政策審議会の労働政策基本部会に出席しました。
AIが発達したときに・・・
5ssvEWRgRZ65RGltUex4nQ


どのように労働環境が変わるのか。それにより労働政策としては、何を準備し考える必要があるのかなどを議論して来たのですが、今日で第17回目。
いよいよ報告書をまとめる段階となり、最終的な文言や事例などをチェックしています。

私としては、常に、新しい働き方を提案し、実践して来ているつもりですし、ユニカルインターナショナルやイー・ウーマンでは、従業員一人ひとりの多様な働き方を受け入れて来ています。時間短縮も、曜日も自由、体調に合わせての労働時間、その他色々。過去に、内閣府の規制改革会議の委員としても、雇用ワーキンググループで議論して来ました。ですから、そんな体験も含めて、今回の審議会での議論は大変興味深く、また、色々提案させていただいたつもりです。

AIは、社会を豊かにするために発展しているのですから、
人間も自らを豊かに、幸せにしていかなくては。

また、後日、ご報告しますね。
Posted by kaorisasaki1 at 23:52│Comments(0)