2019年05月30日

マハティール首相

今日お昼前に突然、海外に住む仲良しからメッセージ。
「メロンリペアが、あと一箱だと気づいて困っていたら、今、両親が東京にいるって知ったの。24箱買いたいんだけれど、彼らに届けてくれる?」。私は、「もちろん!」

メールをくれたのは大の仲良しMarina。そして日本に来ているというお父様は、マレーシアのマハティール首相です! ということで・・・
b5da2157-aa7d-4972-ba6a-b46d782a4679
先ほど、メロンリペアをお届けに行ってきました。

お渡しするだけの予定が、偶然お時間があり、お二人とご挨拶。特にお母様とはたくさんお話しました。首相に同行しているのは私の大学の同級生! マハティール首相の日本でのコンタクトをされているのも知っていたのですが、今日ここで会えると思っていなかったので、嬉しかった!

ルックイースト政策をすすめられたマハティール首相は92歳で、マレーシアの二度目の首相に就任。今年94歳になられます。94歳ですよ! それも今はラマダン中。今日開催された講演や、複数のインタビューなど、水も飲まずにご対応されたとのこと。本当に驚きます。

短い時間でしたが、私の仕事のこと、メロンリペアのこと、日本の課題など、お話しました。写真公開OKという許可を得たので、みなさまにもご紹介です!
Posted by kaorisasaki1 at 06:56│Comments(0)