2019年05月28日

息子の友人。いい子たちです

突然息子が「今日、友達、二人泊まりに来てもいい?」というので、「いいけど、誰?」と聞くと「大学で同じfraternity、Kappa Alphaの人。日本語勉強しはじめて1年半で、初めて日本を旅しているらしいんだけど、今日だけ泊まるところがないんだって」。

・・・ということで、聞いてから2時間後? 二人のアメリカ人男子がやって来ました。なかなかのハンサムで娘は大興奮(笑)。この二人にびっくりしたのは・・・
zRMFlEF1TCS5fSr+DYq1FA

突然朝、話が決まったので、ただ「thank you!」というだけでも、素晴らしいのに、丁寧に絵を描いて、二人が一人ずつメッセージを書いてあるお礼の手紙(ノートを切った用紙でしょうか)とチョコレートを、丁寧に「両手で」差し出してくれたり、仕事のこと勉強のことを色々丁寧に話したり。昨夜一泊で今日はすでに京都に向かったそうで、朝早く家を出たわたしは挨拶できませでしたが、帰宅すると、なんと、わたしのテーブルの上に花の鉢が! 

わたしがガーデニングが好きで、テーブルに庭の花など、4つの花瓶や植木を並べて飾っていたのですが、それに気づいたのですね。その横に、きちんと並べて置いてあるではありませんか! わたしが花が好きだと思い、買って来てくれたのです。すごい子たちです。
EkjHKwQuQ%S6bflRQRjI6g

「できる子」「いい子」っていうのは、勉強ができるだけでなく、運動や音楽ができるだけでなく、人との付き合い方や、マナーがよく、気が利く。そして、何より、感謝の表現方法を知っている、ということなのですね。

今年の夏卒業した22才だというので、就職は?と聞くと「決めていない」と。これからインターンをしたり、色々経験してから考える。・・・この辺りも、日本の大学生と違いますね。ARWU2018の大学ランキングで世界5位の大学です(ちなみに東大は22位)。その大学を優秀な成績で卒業し、それでもこれからのことは、これから考えると言って日本を1-2ヶ月旅する。大学時代にインターンで貯めたお金を使って。・・なんだか、豊かな感じ、余裕がある感じ、未来に向かっての包容力がある感じがいいですね。いい機会があれば日本で働くのもいいかな、なんて思っているようです。

息子は1年生、彼らは4年生。学年も違うのに、同じfraternityで出会った友人とのこと。素敵ですね。初めての日本旅行で、学習した日本語も使って、たくさんの良い出会いがあって、日本をもっともっと好きになりますように。
Posted by kaorisasaki1 at 05:44│Comments(0)