2019年05月27日

飲む日焼け止め、飲んでいます

今日の東京は5月なのに30度を超えました。オフィスの窓から入る日差しも暑くて、強くてー。顔がヒリヒリします。

紫外線対策は、単なる美容のテーマでなくなってきましたね。皮膚に与える影響は大きく、男性も含め、毎日の生活で紫外線をカットすることが、肌の健康に重要だということです。

日焼けをすると、体内に「活性酸素」が発生してDNAが損傷されていきます。ですから、とにかく日焼け止めを塗る。これを防ぐのが「抗酸化酵素」=酸化しないように、抵抗する、酵素、ということです。ですから、その上で、私が飲んでいるのは・・・



メロングリソディンが1粒に100mgはいっている「メロンリペア」です。
メロングリソディンについての研究は、かなり進んでいて、日本でも最近本が出版されているのを見つけました。

活性酸素は日光だけでなく、たばこ、パソコン、ストレスで、体内に増えていきます。この活性酸素がは、電子が一つ足りない状態なので、細胞から電子を奪って安定しようとするのです。これで細胞が壊れる=酸化=体が錆びる、などといいます。

細胞を壊さないようにするのが抗酸化酵素です。活性酸素が細胞から電子を奪う前に、この酵素が活性酸素と結びついて体外に出すというメカニズムだと聞いています。

ちなみにコエンザイムQ10やポリフェノールなども抗酸化酵素が高いと言われますが、胃酸でなくなってしまうので、なかなか活性酸素を除去するまでには至らない。グリソディンで、自らの体が若かった時のように抗酸化酵素の豊富な体でいられたらいいな、と考えています。

小中高と、ずっと水泳部だった私は、日焼けが大好きでした。そもそも日焼け止めなんてものがあるのを知ったのは30代、使ったのは40代の終わりの頃でしょうか。うー。とっても遅いですー。今は、日焼け止めも塗っていますが、それだけでなく、体の内側から元気でい続けたいと思い、毎朝起きたらすぐの2粒のメロンリペア。その後紫外線の多い日は、昼や午後に、2-3粒飲み足しています。すでに15年ほど毎日飲んでいるので、ずっと元気です。

5月は紫外線の強い時。日焼け止め、日傘、サングラス、そしてメロンリペア。体を守っていきたいと思います!

Posted by kaorisasaki1 at 23:07│Comments(0)