2019年04月02日

高円宮憲仁親王の妃、久子殿下のスピーチ

本日、カナダ大使公邸で開かれたレセプションは、カナダの女性経営者の来日をおもてなしするという目的がありました。素晴らしいゲストと、美味しいお食事で、広い公邸が華やかな空間となりました。

が、ひときわ素晴らしかったのが高円宮憲仁親王の妃、久子殿下。スピーチに魅了されました。
初めてお見かけしたのは、私が ・・・続きを読む
XSuLKZ9AScaMBpDSD5hTKw
参加したパーティに高円宮憲仁親王とお二人で参加され、みなさんの前で、お二人でダンスをされた時。その堂々とした、気品溢れる、でも親しみのあるお姿に感銘を受けました。その後も何度かお見かけすることはありましたが、今日のスピーチは、素晴らしかった。

ケンブリッジ大学ご卒業ということもあり英語はネイティブ。巧みにジョークを挟み、ウィット溢れ、気品あるスピーチを日英交互に一人通訳状態で、スピード感、リズム感素晴らしく展開されました。もちろん、途中では流暢なフランス語も何度か挟まれて。・・・語学に魅了されるだけではありません、その内容や、仕草、振る舞い、お姿全てが素敵で、彼女の素晴らしさがもっともっと伝わったら良いのに、と思った次第です。

そう、高円宮憲仁親王と久子殿下は、まさに、今日お話になった、カナダ大使公邸のその部屋で、初めて出会ったそうです。素敵!
wLMNkLlkTrK1WdKmtqRH2gnf1O%z5qQ8CgQw1WcapnPg01%bt6dhQl2yQH1hnDbTbQb%w48yUySquLJFhORYNb2w
Posted by kaorisasaki1 at 23:46│Comments(0)