昨日2019年2月23日(土)は、読売新聞・大手小町主催の「自分らしく生きるために働く女性のエンパワーメント」というシンポジウムにて、基調講演をさせていただきました。
たくさんの応募の中から選ばれた20-40代の女性を中心に150名限定というシンポジウムで、楽しかったです。私の前は、UN Women日本代表の石川さんが国連のデータなどをプレゼンされ、私の後は、サイボーズの青野さん、元テニスプレーヤーの杉山愛さん、エスキャリアの岡本さん、そして関西学院大学であり、アクションプランナー長年の愛用者、大崎麻子さん、ファシリテータに大手小町編集長の小坂佳子さん、というパネルでした。
私の基調講演のテーマは「ダイバーシティ時代の生き方、働き方」。そもそも「ダイバーシティ時代」ってなんなのか。それは企業や社会にどんなプラスがあるのか。そして、では、そんな時代の今、私たち一人ひとりは、どんな風に考え、どんな風に行動していったらいいのか・・・なんてことをお話しました。
最後はネットワーキングの時間。熱心なみなさんと、たくさんの素敵な出会いがありました。
どんどん皆が前進していきますように!
*杉山愛さん、大手小町編集長の小坂さん、日本テレビ「every.」のキャスター小西美穂さん、そして今年は「ギャラクシーブルー」をお使いの大崎麻子さんとも2ショット!