日本、韓国、ミクロネシア。その各地のヒルトンホテルグループのリーダーたちが一同に介してのカンフェレンスで、ダイバーシティについて、基調講演としてお招きいただきました。
私が TBSテレビ「CBSドキュメント」にピーター・バラカンさんと二人でアンカーをつとめていた時からのファン、といっていただいたの方が、熱烈ご紹介くださり、本当に私も、感謝感謝です。嬉しかった! 会場でも話しましたが、1999年に二人目を出産した時、この番組には、出産2週間前まで出演し、出産2週間後からも登場。足の先から3つのカメラで撮影される番組でしたが、臨月の私に視聴者が気づかない、他のメディアも取り上げない(笑)、くらい「珍しい」存在だったのです。「まさか、テレビに出ている人が妊娠中なんて」という思考です。人は、面白いですね。そこに、そんな人はいないはず、と思っていると、気づかないのです。これも、アンコンシャスバイアスですね。
・・・ということで、ダイバーシティが、どれだけ会社組織を成長することに大切か。そして、そのために一人一人はどんな準備と訓練を続けるといいのか、ということをお伝えしました。ヒルトングループは、強いリーダーシップのもと、ダイバーシティ&インクルージョン、そして、女性活躍にとても力を入れています。この取り組みが、少しでも深く、速く、進みますように!
写真は後日また追加しますが、私の手元の写真をアップします!