2019年02月22日

コーポレイトファイナンスを学ぶ

今日は、イー・ウーマン始まって以来、初めて、参加者全員男性!という講座でしたー。
一橋大学エクゼクティブMBA(働きながら英語でMBAが取れるコース)の一部を4回集中講座、の4回目で、テーマは「コーポレイトファイナンス」。

宿題のケーススタディを読む時間がなかったから休んだのか、難しいと思ったのか? 女性たちが欠席。よく企業の人事部が「昇格させようと女性に声をかけると、100%自信がないと引き受けない。男性は、全く自信がなくても、喜んで新しい役職につくのに」と言っていたことを思い出しました。もしかしたら、そんな理由?・・・いえいえ、イー・ウーマンに集まっていたエグゼクティブな女性たち、経営者の女性たち。きっと単純に、仕事が忙しかったのでしょう。・・・・でも驚きました。

ということで男性参加者からは
「知識がUpdateできました」(川口正浩さん、30代、男性、東京)
「新しいことを学ぶ」のがこんなに楽しいことだったかと、改めて気づくことができる良い授業でした」
「実際のマーケットでの経験のある方の講義というのは、とても説得力を感じた」(40代、男性、東京)
「Financeについていろいろと知見を得た」(渡辺圭さん、40代、男性、東京)
「もともともっともわからないことが、少しだけわかるようになった」(安藤隆之介さん、30代、男性、東京)
そして、
「この4回講座が充実していた」「MBAとはどういうことかわかった」「企業で海外に行かせなくても国内で学べる(一橋大学 EMBA)のは素晴らしい」などなど、講座に対しても色々なフィードバックをいただきました。

表参道カレッジでも今後、経営者を招いて行う講座や、ファイナンスなどを学ぶ講座など、続けていきますよ。

まずは来週、私がおこなう「自分動かす5つの発想」の講座や、4月から9回コースのダイバーシティリーダーコースなどあります。ぜひご参加を!
K4mhKOURS%CRn%CYTaccrw
DSCN9785DSCN9790
ATnTJfSOQ928ef97dHx%JA


Posted by kaorisasaki1 at 21:50│Comments(0)