2019年01月22日

記念すべき、第1回 N E W CONFERENCE開催!

小池東京都知事の情熱から始まったカンフェレンスが、本日開催されました。
起業をする女性たち男性たちへの支援は充実してきているけれど、起業した女性や、社長に就任した女性たちが、規模を拡大することが少ない、時間がかかっているという課題について、東京とが何か応援できないものだろうか、という知事の視点から、このカンフェレンスと提言という仕組みがスタートしました。

たしかに、起業をしたのちも、子育てや、家事、町内会のこと、介護、学校の活動など、様々な役割も話しながら歩む多くの女性たちの企業や団体は、規模の拡大や、売り上げの拡大に時間がかかります。使う時間が限定されるからでしょう。

子育ても終わり、自分の生活が落ち着いて、やっと、仕事に集中しようか、というときは創業から20年、30年たっていたりするのです。すると「創業支援」は対象外。「ベンチャー」の定義からも外れるということで、性差というより、ライフスタイルの違いから、支援対象から外れているということもあるでしょう。

そんなことも含めて、本日は、素晴らしい講演者をお招きしてのカンフェレンスとネットワーキング。会場にも女性経営者がたくさん参加され、活気と熱気いっぱいの、実り多い場所となりました。

またユニークな点は「提言」です。

カンフェレンスだけなら、私たち国際女性ビジネス会議など24年目となりますし、世界女性経営者組織(WPO)の日本支部も3月立ち上げで様々なつながりや学びがあるなど他にも機会があるかもしれませんが、このカンフェレンスの一番と特徴は、都知事に手渡しする「提言」です。その提言を実践するために東京都が「予算」をつけて、実行していく、ということです!

つまり、東京都が本気で、女性経営者を支援する、ということ。

すごいです。

この記念すべき第1回を皮切りに、どんどんと女性経営者が成長していきますように!

%9NSvSvVRwWxIDh+WKVrGA50984063_796262524039782_2912349462934323200_n



Posted by kaorisasaki1 at 21:33│Comments(0)