2018年08月15日

いよいよ大学の寮に入りました

忙しい1日でした。大学の周辺は渋滞!
全校で3万人弱いるらしい学生たちが、夏休みを終え、また、新入学として各地から大学に戻ってくるのですから、急に街が活気付く、ということのようです。
息子も、今日が指定された「入寮日」。
ベッドパッド、シーツ、枕、タオル・・・昨日までに買い込んだ「必要物資」を、早朝からuberで大学に運び、鍵をもらい、IDをもらい、いざ自分の部屋へ!
彼の部屋は・・・続きを読む
gTU6lsprSKGceueY6FE0SA%PASZODKTiK%VgQz0naOQw

部屋の中に2つの部屋があり、それぞれに2人ずつ、4人部屋です。なぜか、この2つの部屋の大きさが極端に違う!!! でも、その他に、リビングとキッチンがある!ので、楽しい4人生活になるのでしょうか。

ルームメイトは、中国系アメリカ人で、他の州から入学。もう二人は、トルコ・イスタンブールからの留学です。初めまして!の瞬間からすっかり打ち解けて、みな、仲良く食事に行ったり、オリエンテーションに行ったりしていました。このあたりは、我が息子も、高校3年間をジュネーブのインターナショナルな高校で過ごした経験が生きています。素敵なルームメイトでよかった。

今週は1週間、朝から夜まで学生オリエンテーション。大学の授業は来週から開始です。皆誰もが「さ、勉強するぞ!」という知的好奇心と意欲に満ち満ちている大学生たちで、見ていても気持ちがいい。なんだかとっても良い空気です。

今日出席した、親のためのオリエンテーションの最後に、現役留学生たちがでてきて、大学1年の時の話をしてくれましたが、その中の一人が、「高校では自分がいつも一番だったのに、この大学に来たら自分は“平均”。1年目はそれを受けいるるのが大変だった」と笑いました。世界から優秀な学生たちが集まる場所は、スポーツも文化もそして、勉強も、勢いがありますね。

寮に荷物をおいて出ようかと思ったけれど、トルコからの大家族が、荷解きやお部屋づくりを手伝っていたので、私も息子のベッドメイクや、荷解きなどをしてしまいました:笑 彼らは準備がよく、「トイレ掃除や、シャワールーム掃除の道具も買ってありますよ!」とのこと。ありがたいです!

私が留学した時は、大きな暖炉のある部屋だったのですが、枕や布団はあった気がします。何もわからず、荷物もほとんど持たずに1人で行ったのですが、問題なかった。でも今は、デスクのランプから、枕やベッドパッド、シーツやタオルや・・・と全部持ち込みなので、それに携帯電話や銀行口座の解説や。これは、留学生一人ではできませんね! 初めてお部屋を見て、色々学習し、足りないものもわかり、今日もこれから買い物に行く予定。そして、息子は朝からオリエンテーション! ちゃんと朝起きたかな?
hA%YBpcWQFqHv7YvtXGBrQArKvZga1TqKQc+vfhXX3Sg%lDfqJM7Sz2h+sYpO9YiiwTWw68GsSS%edP9QzYL%P6QWJzSPCXKRy2FOZxELXcQBwfZSa1gVOTI6ILihLC036Zw+Orz9eLySJyS2mBQajKyGw



Posted by kaorisasaki1 at 23:29│Comments(0)