2018年07月30日

WPO世界女性経営者組織のカンフェレンスに参加しました

数日間、アップできませんでした!というのも、国際女性ビジネス会議が終了してすぐに海外でのカンフェレンスに出席していたからです。カンフェレンスでは朝から夜まで集中議論があり、メールアクセスする時間はなく、ブログもフェイスブックも、ほとんど書くことができませんでした。

今、終了して、シカゴ空港に降ろされたのですが、なんとフライトまで6時間!ということで、ラウンジで「フルサービス」ランチをいただき、それでもまだあと5時間もあるので、ブログを書くことができました!

・・・ということで、WPO: Women President Organization の支部長カンフェレンスに出席しました。WPOは、ニューヨークに本部がある非営利団体。現在世界に2000名の会員がいます。例えば・・・
UAWTnmvkQyu2pTZPesBw2A

英国、スウェーデン、ポルトガル、イスラエル、マレーシア、カナダ、メキシコ・・・そして日本。この9月に私が日本のチャプターチェア(支部長)になって設立します。

参加条件は、
・サービス業で1億円、商品などを扱うビジネスで2億円以上の売り上げであること
・ビジネスオーナーであること(株を持っていること)
・非上場企業であること
・売り上げを伸ばしたいと考えている経営者であること

ということです。
(ちなみに私がもう一つ立ち上げる 女性役員のためのクラブ THE BOARD は上記の条件とは関係ないので、別の日に書くブロクを読んでくださいね)。

WPOは、経営課題を解決し、企業の成長をするための組織で、出会いのためのネットワークとは違います。支部は、5人から20人で構成され、経営者たちが、それぞれの経営課題を分かち合い、守秘義務契約の本、互いに情報を交換していきます。そのトレーニングも受けたので、それは明日、書きますね。

日本支部は日本語で行いますが、せっかくの世界組織ですから、英語ができる人はアメリカなど海外で開催されるカンフェレンスに出席して世界中の女性経営者たちと知り合い、学び合うことができるので、とってもいいと思います。参加に興味あれば、ぜひ wpojapan アットマーク ewoman.co.jp にメールください。

5月の大きなカンフェレンスと違い、今回は、チャプターチェアだけの100-120人の研修的なカンフェレンスでした。2日目には、ハーバードビジネススクールのLinda Applegate教授の授業。マーケットのことから、チームマネジメントの実習まで、終日、とても勉強になりました。ワイングラスが6つ並んでいるのは、ナパバレーのワイナリーのワイン専門家の女性経営者によるワインの説明とテイスティング。

ちなみに、シカゴ空港のラウンジでのランチは、最後の4枚です。一人でワインなどを飲むようになってしまった私。

HPXbfCjaSWyJQfCOcItmnAaONl+mCgQ2C71qn3CuwXFAwnWf%M8ITeqhAr769t8ykQIMG_0547TR5w%glBTomknrXzrZ%S3gKoDbCAaGSiSrB3639n5lqw
e4KHuMq+Sn2%IxhwpMt62gptmoC0geRPeqbSk8YkYYYg
YuS6cXHGTqyj5nEz+gvuiQ7UpbtRXtSp6lawGvZtTcuQSANZx2TAQ1CLNVF4K7LAAg
Posted by kaorisasaki1 at 03:28│Comments(0)