2018年07月21日

後に続く人たちのために

どんな生き方をしたいか、どんな働き方をしたいか、どんな仕事をしたいか。
そんなことを考えながら、その哲学はしっかり持って生きて来ました。
もしかすると、華やかに見えるかもしれないですが、
私は、私の周囲にいる人たちと大きく違って、
高校の時から働き、家賃3000円の公社に家族4人で暮らし、
何もわからず、ただ一生懸命に仕事をして来ました。
だから、今も、どうも、賑やかな場所はなじみません。

私が通った、横浜山手のカトリック教会にあった・・・
「みこころ幼稚園」でもらったカードに

「道にためらわず、目標を見失わず、常に努力し、常にあゆみ、常に前進していきなさい(アウグスチヌス)

と書いてありました。
このカードをずっとベッド脇に貼り、毎晩、唱えて来ました。

誠実に生きているので、会社は、潰れることはありませんでした。
大きくもならず、苦しいことも多かったですが、
仕事はこれから、しっかり成長させていきます。
後に続く人たちのために。

今週日曜日開催の「国際女性ビジネス会議」も、後に続く人たちが
たくさんの気づきと、愛情を受け取るようにと、毎年続けています。

ニュースステーションのレポーターをさせていただいていた時も、
多くが人権問題の取材。世界各地の難民キャンプに寝泊まりするなどして、
苦しむ人たち、子供たちの心に触れました。

今、わたしにある財産は、情熱、愛情、そして後に続く人たちに、何かを残したいという想いです。
今週末の国際女性ビジネス会議含め、いつもいつも、誰かの役に立つことを、し続けて生きたいと思います。


Posted by kaorisasaki1 at 00:39│Comments(0)