2018年06月30日

ワーキングマザーの必需品は、これ!

子どもも育てて、家事をして、町内会の回覧板回して、学校の手伝いもして、介護もして・・・、それで、仕事もしている女性たちは山ほどいます。働く母親だけでなく、もちろん、男性たちも。私もその一人です。

ダイバーシティについて話すことが多いですが、時間管理も教えているし、発想法をお話しすることもあります。女性向けもあれば、男性経営者向けもあります。
そんな講演などをしていると「ワーキングマザーにアドバイスをするとすれば何ですか?」と聞かれることがあります。たくさん伝えたいことはあるので、様々な思考哲学、キーワードをお伝えしますが、一つだけ、絶対「必需品」もお伝えしています。それは・・・


「全自動洗濯乾燥機」です。食器洗い機も、もちろんですが、それ以上に私が絶対、とおもうものは、「全自動洗濯乾燥機」。

洗濯して、干して、取り込んで、畳んで、という時間が、短縮できます。とくに、「干す、取り込む」という面倒なプロセスがなくなるのです。乾燥機が、カリカリになるとか、シワシワになるというのは、昔の話。洗濯機に洗濯物をいれてから、2時間くらいで、ふわふわに仕上がるんです!

一人目の子供が生まれたときは、布おむつをつかっていて、それも、「全自動洗濯乾燥機」を持っていなかった。どうやって生活していたのだろう!?と思うくらいです。

「全自動洗濯乾燥機」は、10-25万円するかと思うけれど、我が家では15年以上使ったりしたから、毎月830-1300円くらい。仮に奮発して24万円の物を買っても、15年使うと、1日44.4円。たった45円で、「干す、取り込む」をやってくれて、外気の汚れもつかず、花粉もつかず、ふわふわに、清潔に、仕上がるのです。

私は今も、毎朝、タオル、枕カバー、シーツ類、おふきん、パジャマ・・・などを「全自動洗濯乾燥機」に入れて、スイッチを押して出勤。帰宅時には、ふわふわです。そして、時には、夜眠るとき、さらに、服など入れてスイッチ。朝起きると、ふわふわ。息子が中学生の頃は、毎日2-3回、ガンガン使いました。体操着も、靴下も、下着も、学校から帰ってきた物をそのまま洗うと、朝、ふわふわなんですから! 雨の時も、冬も、です。いいでしょう?

だから、「全自動洗濯乾燥機」を使わない理由が、全くわからない!というほど、おすすめです。どれを買うかですが、我が家ではパナソニックを15年使ってから、壊れる前に、とおもって再度パナソニックを買いました。他のメーカーと比べてダントツに良いという私の評価です(全機種を使ったわけでもないし、メーカーと何の関係もありませんが、複数比べた結果+長年使っていての実感)。宣伝のようですが、本当に「良い」とおもったものは、素直にお伝えしますよー。

そして、生まれた時間を、家族や友人、あるいは、一人の時間に使いましょう!

Posted by kaorisasaki1 at 09:33│Comments(0)