2014年12月20日

初!の「実践」講座。時間管理術

 今日は、時間管理術の講座を、3時間半に拡大して、「実践版」を行いました。参加者の2割が遠方からのご参加。京都、兵庫、山梨、静岡など。有り難うございました。時間管理の目的から、その方法、そして、具体的にアクションプランナーに記入していく時間をたっぷり持って、進めて行きました。参加者満足度は、お一人以外は、「とても満足」と「満足」。そのお一人のコメントを読むと……▼
「予約後に予測していなかった出来事が起きた時の対応の仕方を聞いてみたかったです」とのこと。皆さんたくさん手を挙げ、また、終了後も私のところに来て質問されていましたから、是非次回からは、「聞いてみたかった」で終わらないように、質問してくださいね!

 ここでお答えしますが、「脚本家は自分ですから、書き直せば良い」ということです。しかし、「予測していない出来事」が何であるかも、知りたいところです。本当に予測できないことだったのか、あるいは、実は、予測できることだったのか。それによって、対応が違います。内容は様々でも、予測できる「突発」については、講座でもご説明したように、その時間を事前に確保しておくといいでしょう。
 
 その他の皆さんからのコメントの一部をご紹介します。

「話を聞いていると、どんどん前向きになれました。これから、アクションプランナーにどんどんいろんなことを書き込んで行きたいとおもいました」(K.T.さん、東京都、40代、女性)

「自分の行動を可視化できることで、頭も、気持ちも整理できました。安心して新しい行動、目的が持てると思いました」(E.K.さん、相模原市、40代、女性)

「自分が気になっている不明点が全て解消されました」(Y.I.さん、東京都、30代、女性)

「時間管理の具体的な方法をしりたかったので。帰ってから行動できそうです」

「時間管理の目的・やり方を体得できました。具体例がたくさんあったので理解しやすかったです。即実践できそうです。アクションプランナーで効率的に生活ができるような気がして来ました」(M.M.さん、東京都、40代、女性)

「時間管理とは自分を縛ることではなく、開放すること!という言葉が衝撃的でした。実際に書きながらの講習はとても実のあるものでした。今までスケジューリングできないと思っていた予定など、どうすれば自分に予約できるかなど、驚きの連続。楽しく有益なお話ばかりで、時間があっという間でした。モチベーションが大いに上がりました」(R.K.さん、横浜市、40代、女性)

「著書を読んで自分なりに少しやってみましたが、実際に生で聞いてわかりました」(N.O.さん、30代、岐阜県、女性)

「今までと時間管理に関する概念が大きく変わりました。今までは時間管理は「やらなくてはいけないこと→苦痛」と考えていましたが、楽しい気持ちになりました」

「時間管理というと追いつめられるようなイメージがあったのですが、あれもこれも出来るかも、と思えるようになりました」

「生き方そのものが、変えられそうな気がした」(N.S.さん、東京都、40代、女性)

「私の思考パターンから来る手帳の使い方のウィークポイントを指摘していただいた。さっそく実践します」(古島麻生子さん、山梨県、40代、女性)

「先々の事まで自分のアクションプランナーに予約することも出来た為。日頃の疑問を解消する事が出来た為」(高野雄一郎さん、さいたま市、30代、男性)

などなど。ご参加ありがとうございました。
2015年、素敵な1年になりますように。

今後の講座情報は、表参道カレッジ をご覧ください。大阪、名古屋、東京と開催予定です。

アクションプランナーについては、公式ホームページをご覧下さい。







この記事へのトラックバックURL