2014年04月23日

時間管理講座、開催しました

本日、久しぶりに「表参道カレッジ」にて時間管理講座を開催しました。参加者のフィードバックシートを拝見すると、「とても満足」+「満足」=100% 良かったです。わたしもとても楽しかった! ご参加いただいた皆様、有難うございました! いただいたフィードバックシートのコメント欄を拝見していたら、オーストラリアからいらして下さった方もいらしたんですね。彼女からのコメントは・・・・・・▼
「TO DO LIST をやめる、が気に行った」(井町ひとみさん、ブリスベン・オーストラリア)
…ありがとうございます。そうなんです、「やることリスト」は、今日から中止してください!
その他のコメントは、

「本だけでなく、じっくりお話をしていただく事で落としこみができました」(玉木夕子さん、横浜市)

「なんで時間管理、スケジュール帳の活用が上手くできないのかのナゾが解明した。うまくやっていくためのきっかけを与えてもらえました」(KHさん、東京都)

「とても濃い時間でした。目からウロコの内容が多く自分の中にストンと落ちる内容をコンパクトに2時間で聞くことができて嬉しかったです」(MHさん、日野市)

「佐々木さんの話がとてもわかりやすく、納得感100%でした。ありがとうございます!!」(志田美江子さん、神奈川県)

「アクションプランナーの“考え方”がわかって、やる気が出ました」(ATさん、小平市)

「自分が注意するところ、これをやればいいんだ!!っというものがわかったので、これからたのしみです」(中川友里さん、東京都)

「とても具体的だったのですぐに行動に移せそうだから」(亀井理恵さん、東京都)

「手帳の使い方がこんなに有効で効果的に機能するとはおもわなかった。意外性で満足」(原康子さん、東京都)
他…たくさんいただきました。

次回は、6月18日(水)です。詳細・お申し込みは、「表参道カレッジ」 サイトからぜひ。 6月にお会いしましょう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ここに書いていいのかどうか迷いましたが、一度お伝えしたくて書きました。
今年で4冊目ですが、正直なところ昨年まではあまり使いこなせていませんでした。いろいろと模索しながら今年の今頃になって、やっと効果が実感できるようになりました。25年以上自宅でのフリー稼業ですが、始業時間も無く、見張ってくれる人も無く、出掛けるアポも無く(今はメールでやり取りがほとんどなので)そんな全く自由な一日の中で、モチベーションを保ちつつ仕事をするにはどうしたらいいか、と長年試行錯誤していました。締め切りがある仕事なので、それは辛うじて守っていましたが、毎回『締め切り前日明日が無い地獄』でほとんど徹夜状態でした。こういう仕事なんだと諦めていましたが、アクションプランナーに前夜、明日一日の行動をシミュレーションして、詳細に『ボールペン』で書き込む事によって、達成率がグン!と上がります。まさに一日中自分との約束だけです。他人との約束って忘れない限り守れるものですけど、自分との約束を守るのは難しいですね。30分刻みで予定があるような人が使う手帳だと思っていましたが、アポもほとんど無い自由業の方こそ使う手帳かと再認識しております。
時間軸には正味作業に掛かった時間も赤線で記入しています。
その集計を月間のガントチャートのところに案件別に記録して、1案件の時間単価を出す参考にしています。(このフォーマットがある手帳って少ないんですよね)
この使い方が定着した今年は、必要なものだけコンパクトに詰まった、無くてはならない存在になってます。
一度講座に参加させて頂きましたが、またご縁がありましたら参加させて下さい。
Posted by grem at 2014年04月27日 23:01