2014年02月11日

人前で話す力を高める

講演者総合養成講座、という名称で数年間にわたり「人前で話す力」を高める講座を提供しています。既に、修了生が160名を超えました。話し方講座でもないし、プレゼン講座でもありません。「人前で話すとは何か」を総合的に考え、身につけるための講座です。参加した人たちが・・・・・・▼
「20回は短かった」「こんなに深い講座だと思わなかった」「いい仲間に会えたのが財産!」「大人になってこんなに親身にフィードバックもらえるなんて貴重」「人に伝えるという、本当の意味がわかりました」など、たくさんの素敵な声を聞きます。大人になっても、真摯に取り組み、心を開き、学び、成長する受講生の姿は、私自身も毎回勉強になります。

 今までの修了生も、多様な分野から参加されています。
 たとえば、事業再生を果たした経営者、事業継承した経営者、小児科・精神科・内科・産婦人科・眼科・歯科・放射線科等様々な医師、薬剤師、弁護士、教師、看護師、介護従事者、監査人、社労士、会計士、ファイナンシャルプランナー、宇宙物理学者、ゲノム研究者、建築家、アナウンサー、中国茶専門家、花専門家、味専門家、マーケティング専門家、人事専門家・・・ほかたくさんの専門家たち。男性、女性、いろいろです。それも、北海道、九州など全国から。

 で、講座でどんなことをしているかというと。まず、最初は5分のスピーチ。このスピーチに、講師陣(7名)からフィードバックがあります。そしてこれをスタートとして、話の組み立て方や資料の作り方などを学ぶと同時に、俳優によるコミュニケーション講座や、心理学視点からの講座、元アナウンサーによる声トレや顔トレ、元モデルによる姿勢や色、メイクアップアーティストによるメイクなどもあり、私自身も、講演の経験から学んだことをすべてシェアして進んでいきます。

 20回じゃ足りない。卒業生講座も開催して欲しい!という声が多いので、今後はそんな講座も作る予定です。

 修了生たちが報告してくれます。
 「今までは講演後に名刺交換だけだったのに、最近はサインを求められたり、一緒に写真をとることも!」
 「講演を聞いた方が、わが社でも講演して欲しいと、新たな講演機会をくださるようになりました!」
 「ある学会で、ベストスピーカーに選ばれました!」
 「お客様へのスピーチを終えたら、社長から、すごいぞ、何があったんだ?と聞かれたので、東京の講座に通って学んだことを伝えたら、会社が受講料、新幹線代、宿泊代、全部出してくれました!」
 「社内でのプレゼンで、会長や社長から、一番素晴らしいと評価され、2年連続で、昇格、昇給。話し方が変わるだけで給料も仕事の裁量も広がるなんて、想像していませんでした!」
 などなど。私も嬉しいです。

 2月8日(土)、東京は45年ぶりの大雪でしたが、今進行中の受講生たちは、大阪から、神戸からと全国から集まってきて参加。そして、今日も、短時間でスピーチをグンと成長させて、やってきました。8名の受講生は、互いの成長に感動し、支え合い、励まし合い、刺激を受け、切磋琢磨しています。服装も、表情も、声も磨かれ、スピーチにも心が乗ってきました。それぞれの分野でプロの仕事をしているから、互いを支え合える。そんな気がしています。

 次回講座、今募集が始まりましたが、どんな人たちが集まるのか楽しみです。

 話す力が高まると、人生が豊かになる。
 これは、間違いありません、ね。


 


 



 

この記事へのトラックバックURL