2013年09月16日

企業での講演

先日、ある薬品会社女性開発職向けの研修をさせていただきました。春にはMRの女性たちを対象に行ったのですが、好評だったとのことで再度ご依頼いただきました。嬉しかったです。
テーマは「主役力を高める7つの発想」。満足度は、「とても満足」91%、「満足」9%、「少し不満」0%、「大変不満」0%で、一応、満足度100%ということとなりました。良かったです。フィードバックシートを読むと・・・▼
「非常に感銘を受けました。今日から早速実践したいと思います」(KSさん、名古屋市)

「前向きな気持ちになり、心が軽くなりました」(AWさん、大阪市)

「精神的なお話から具体的なことまでご教示いただき、非常に楽しく気分が盛り上がりました。少し子育てで疲れていましたが、もっと仕事を頑張りたいと思いました」(NTさん、武蔵野市)

「非常にわかりやすく、かつ興味深かった。自分のことにあてはめてみて、うなづかされる、気づかされることが多くあった」(KMさん、川西市)

「講演を聞いていて前向きになれた」(AYさん、福岡市)

「勉強への意欲が湧いた。発表への仕方等、もう一度自分を振り返って勉強し直したい」(MMさん、豊田市)

「ダイバーシティという言葉をこれまで何度も聞いていますが、その具体的な意味。どうすればダイバーシティを活かすことができるのかを、わかりやすく説明いただいたことが良かったと思います」(ANさん、大阪市)

など、フィードバックシートにぎっしりと具体的なメッセージをみなさんが書いてくださっていて、とてもうれしく思いました。

「新しい視点」に耳を傾けて、受け入れて心開いて聞いてみて、考え直して、選択し直す。こんなことを繰り返していくことで、思考をストレッチできます。継続できるように、また、ぜひ訪問したいと思います!




この記事へのトラックバックURL