2013年06月16日

人前で話す力を身につける

 今日は、講演者総合養成講座、2013年2月期生の修了式とパーティがありました。涙、涙。感激の時となりました。
 この講座は、人前で話す機会のある人や、プロの話し手が、「総合的」に話し手としての魅力や技術を高める講座です。全部で……▼続きを読む
20回、合計10日間です。今回の講座は2月に始まって、6月修了。プログラム日程はこんな感じでした。
 毎回、参加者は全国からいらっしゃいます。今回も、関西エリアからの参加者や関東北部からなど、各地から。専門分野をもっていることが参加条件ですので今回も様々な専門家が集まっていました。テーマは、幼児の歯の健康、経営者の視点、ダイバーシティ、母性看護、成年後見人制度、起業など。職業も歯科医師、経営者、弁護士、人事部など様々。
 まあ、忙しい仕事の中、東京までやってきて、「大人になってこんなにフィードバックを受けたこはない」というほどのフィードバックを受け、ビデオを見て、とにかく自分を前進させる数カ月間。皆、本当によく学び、挑戦しました。最後にグンと伸びる姿は、クラスメイト全員が互いに心を打たれ、感動しました。いいですね、人が伸びていくということ。この環を広げていきたいと思います。次回講座は8月期生。あと1〜2名、席があるのかな。話しをしてい人、話しをする機会が増えてきている人、男性女性問いません。ご応募ください。楽しみにしています。
 

この記事へのトラックバックURL