2013年06月04日

産休後、育休後の職場復帰

 産休や育児休暇を取った後、職場に復帰する時、仕事の品質や労働時間、保育、家事等、女性たちは多くの課題に取り組むことになります。その上、心理的な不安を感じるという女性もいます。
 私は、ある企業で昨年から、そんな産休・育休から戻ってきた女性たちに向けての講演をお引き受けしています。今日は、70名ほどの・・・・・・▼続きを読む


産後職場復帰した女性社員のみなさんに向けて、3時間講演がありました。朝10時から休憩はさんで14時まで。
 ちょっと静かな皆さんだったので、心に届いたのか心配でしたが、終了後のフィードバックシートを見ると、大変満足95%、満足5% という100%満足の研修となりました。よかった! コメントはの一部をご紹介します。
「時間た経つのが速く感じるほど、楽しく話をきけました」(MTさん、横浜)
「仕事、子育てに関して、心にゆとりが持てました」(Mさん、東京)
「主役力という言葉に非常に共感しました」(MDさん、横浜)
「とても前向きな気持ちをいただきました」(AAさん、東京)
「時間に余裕がないと言っていた自分にさよならできるよう、アクションプランナーに自分の予定を予約してみようと思いました」(AMさん、東京)
「産休後でモチベーションが下がっていたるころだったので、この研修でとてもモチベーションが上がりました。本当に助けられました」(Aさん、稲城)
「他の講座も聞きたくなった」(RAさん、東京)
「とても楽しく、とてもわかりやすく、すごくためになる講演でした!」(AIさん、埼玉)
 終了後も、何人も私のところに質問に来てくれて、主に1〜2歳の子どもがいる若いお母さんたちと40分以上にわたって熱心にお話しました。たくさんのワーキングマザーが、ハッピーでありますように! また、いろいろ講座などで会いましょう。


この記事へのトラックバックURL