2013年04月08日

アメリカ大使公邸で、映画を観ました

 ジョン・V・ルース駐日米国大使とスーザン・ルース夫人が大使公邸で開催した映画上映会に参加しました。ウr−ス大使は本当に素晴らしい大使で、今回、このような形でお招きいただき、とても光栄でした。大体40名位が招待されていたようでした。この映画は・・・・・・▼20130404movie120130404movie2movie3
2013アカデミー賞受賞、日本未公開作「リンカーン」(スティーブン・スピルバーグ監督)です。40名ほどだったでしょうか、大使公邸に招かれ、2時間半の映画を観て、その後、立食パーティ。大使公邸での思い出というと、ヒラリー・クリントンさんとのランチ。1996年にファーストレディーとして来日された際、日本人女性13名がランチをご一緒したのです。大使公邸でした。

嬉しかったのは、はいるとすぐに、ポップコーンとチョコレート、ミネラルウォーターが配られたこと。いきなり、テンションが上がりました(笑)。大使からは、日本の映画館では、キャラメル味と塩味の2種類があるのが好きだが、ここはアメリカの映画館のように塩味だけでごめんなさい、というユーモアある挨拶もあり、中に入ると知り合いがたくさんいて、一人で行ったはずなのに、友達との休日のような雰囲気になりました。

今回のような映画上映は、初めてでしたが、その部屋は歴代大使が映画上映等をしてきた部屋だとのこと。第16代リンカーン大統領のストーリー。「民主主義のプロセスがいかに難しく複雑であるか」(大使)を考える、本当に素晴らしい映画でした。

もうすぐ公開。ぜひ、観てください! 
  ⇒「リンカーン」公式サイト 

この記事へのトラックバックURL