2012年12月31日

1年間、ありがとうございました

 もうすぐ、2012年が終わります。皆さんはどのようにお過ごしですか。
 私にとって、今年は……▼

忘年会
将来に向かっての種をみつけることができる1年でした。6月にはAPEC会議でお話しするために、ロシア・サンクトペテルブルグに行きました。テーマは女性と経済。ビジネス界、ITの世界でのジェンダーをテーマとするパネルでお話しました。世界でジェンダー問題が長く語られ続けています。どうしてこんなにも解決に時間がかかるのだろう、と考え始める時となりました。帰る日にエルミタージュ美術館に立ち寄ることができたことは、アートな時間の始まりでした。大好きなアンリ・ルソーの作品にもふれ、感激でした。
 7月は、第17回国際女性ビジネス会議があり、10時間、前向きな志高い女性たち・男性たちと熱い時を共有しました。8月は、子どもたちと親戚の住むニューヨークへ。アメリカ人である彼らとのファミリーな時間は私にとっても子どもたちにとってもとても大切な時間。隔年で訪問し始めてすでに9回目。視野が広がります。帰りにマンハッタンで寄ったMOMA。こここでもアートな時間を過ごしました。もちろんルソーも!
 10月は米国西海岸・ダナポイントにてフォーチュン誌主催のMost Powerful Women Summitに参加。毎年参加していますが、アメリカの視点を学ぶいい機会になっています。そして東京では世界銀行・IMF総会に参加。ここでも女性と経済がテーマとなりました。11月はカタール・ドーハに行ってきました。WISE(世界教育イノベーションサミット)への参加です。世界の教育専門家たちに混ざってなぜかご招待を受けたので、私も教育について、いろいろ意見交換をし、良い機会となりました。そして、12月はOECD本部で開催された会議でお話するためにフランス・パリへ。ジェンダーギャップについてOECDが2年がかりで調査した結果レポートが発行されたことが開催理由でした。そしてオルセー美術館で、またまたルソーを含むアートな時間。本物のルソーをいつか自宅に、と思ってしまう自分にびっくりでした。できるわけないのに。ブログで紹介したものも、まだのモノもありますが、年をまたいでしまうけれど、今年の出来事、いろいろご紹介したいと思います。
 また、今年は、通訳・翻訳のユニカルインターナショナルが設立25周年!を、ダイバーシティコンサルティング等のイー・ウーマンが設立12周年を迎え、多くの方々に祝っていただき、幸せいっぱいでした。
 そして年末は、スタッフのみんなと、ディナー。参加できないスタッフもいてちょっと残念でしたが、美しい夜景と最高の味のお食事、ガラス張りの個室で互いの旅行歴やスポーツ歴などがシェアされて、思わぬ発見があって、ものすごく楽しい時間でした。こんな素敵なスタッフとの抜群のチームワークが、今の両社を最高の状態にしてくれているのだと実感。最高に幸せな締めくくりでした。
 本当に、皆さん、有難うございました。イー・ウーマンもユニカルも、皆さんの参加やサポートがあって、初めて成り立つ会社です。来年も、愛のあふれる素敵な仕事をしていきます。よろしくお願いします、ね!
 穏やかな良いお年をお迎えください。

この記事へのトラックバックURL