2012年04月23日

玄葉外務大臣、OECD事務総長とお会いして

 今日は、玄葉外務大臣がホストの夕食会にお招きいただきました。メインゲストは、OECDのグリア事務総長。着席14人ほどのプライベートな……▼
会食。どんな雰囲気なんだろうかと、ちょっとドキドキだったけれど、庭の桜や鯉など、美しい景色に魅了されてのスタート。そして、玄葉外務大臣が素晴らしかった。明確なメッセージでディスカッションが軽快に活発に進んでいきました。
 日本側の民間人(?)ゲストは私を含めて3名。内、女性は、私だけ。……ということで、必然的に日本の女性の将来展望をお話ししたりしました。
 「日本経済を動かすのは女性。移民より、まず女性」というグリア事務総長のメッセージに基本賛成ながら、「移民を入れることが直接的に日本経済の成長につながらなくても、日本の歴史あるボーイズネットワークの頑固な価値観を壊すことに役立つかも。そしてそれこそが女性が活躍できる日本社会の環境をつくることに貢献するかも」などと意見を交わしたりしました。
 本当にそう思うのです。日本社会は、女性の活躍の仕組みはできつつある。でも、このままだと「そんなに社会進出したいなら、全部できるようにしてあげるよ」という親切な男性たちの作って下さる仕組みの中で、女性たちは、仕事も、家庭も、子育ても、介護も、ぜーんぶやならくちゃならなくなる。男性たちは、変わらないのに。
 だから、これからのステージで重要なのは、男性の価値観の変革。男性のライフスタイルの多様化です。この変革のために刺激を与え続ければ、日本はガラリと変わるでしょう。
 変化を起こしたい人、日本を前進させたい人、声を合わせて、提案して行きましょう。イー・ウーマンピア登録してください。あー。なんだかまた、刺激を受け、やる気と使命感が高まってしまった(笑)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ボーイズネットワークなんですね。
メンズネットワークじゃないところに納得しました。

仕事と生活に興味を持つ、大人の男のネットワークが
そろそろ出来始めて欲しいです。

とりあえず、息子には大人の男になって欲しい。
そして娘たちは大人の男と結婚して欲しい。
そう思っています。
Posted by メヌエット at 2012年04月26日 18:58