2011年12月15日

グランクラス

 今日は、青森で講演がありました。講演で来るのは、前回が97年ですから、とっても久しぶり。やっぱり、話題の東北新幹線グランクラスに乗ってみようと……▼
思って乗ってみました。満席。
 JAL国内線のファーストクラスのシートをイメージして作ったようなライトベージュ色のシート。しっかり、どっしりで、確かに座り心地いいです。座席にはメニューが置いてあって、和軽食か洋軽食を選べました。私は、和軽食をえらんだのですが、おいしいお弁当がでてきました。いくらご飯、蟹ほぐしご飯、焼き魚、肉、野菜……。飲み物もいろいろ選べました。私はハーブティーを頼んだのですが、「準備している間に、ほかの飲み物もいかがですか」と、黒烏龍茶をサーブして下さいました。この気のきき方はとてもうれしい。その上、出てきたハーブティーが、ポットだったのでびっくり。3杯くらい、おいしく頂きました。デザートも、お菓子かアップルパイ(スティック状で袋に入っているモノですが)。空腹で飛び乗っても、これなら3時間を安心して過ごせます。
 私の場合は、新幹線は、仕事場。座席に電源があるので、PCでの仕事、続けられます。あとは、N700系みたいに、無線LANサービスがあったら最高なのに! WiMAXで仕事し続けましたが、新幹線の中では、どうしても途切れます。ぜひ、無線LANを!というのが唯一のお願い。あとは、とても快適な旅でした。着いた青森は、雪景色。とてもいい移動時間でした。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
講演会お疲れ様でした。その後に開かれた懇親会でいろいろとお話ができ大変うれしく思います。また、講演会に参加されていた異業種の方々とのお話も興味深かったです。 地域(地方)の抱える問題の深さをも認識させられ、「カルチャーショック」を感じました。様々なことを考えるきっかけとなり有意義な時間を過ごすことができたと思います。ありがとうございました。
Posted by Mitsue Kon at 2011年12月16日 22:46
昨日はお忙しい中青森県までお越しいただいての講演ありがとうごさいました。新幹線のグランクラス、一度乗ってみたいですが、庶民には料金が…

気をつけてお帰り下さい。

本当にどうもありがとうごさいました。
Posted by 青森県中小企業診断協会 菅 at 2011年12月16日 07:25